

子供は親の言うとおりにはしないが、親のするとおりにはする

その通り!!

私は二人の子を持つ父親ですが、本当にそれを実感します。
何かを言い聞かせたとしても「うん」と返事だけはいいのですが、
やっていることは全然違うことだったり、おイタをした時でも
「ごめんなさいは?」と言って謝ったとしてもまったく反省せず、
同じおイタを繰り返す…。 

でも、私のヘンなところだけはちゃんと見ていてマネをするのです。
牛乳を飲んで「プハ~~!」としたり、考え込んで腕を組んでいると、
となりに立って同じポーズをとったり、頬杖をついてぼーっとしていたり…。

子供は言葉よりも目に見えるものや感じることで学ぶことの方が割合が大きい。
だから私はいつも子供の前では規範となるようにしていたいと思うのですが
なかなか…できませんね。

まったく子供にはヘタな姿を見せられません。

子供の嫌なところあるでしょー。
それは、自分のやってることかもしれませんよ・・・。

コメント

親の姿…

ブログ再開されたんですね!
「継続は力なり」ですよね。良い習慣を継続することが、自分を作るんですものね。となると、親の姿ってすごく大事なんでしょうね。子供は毎日親の姿を見て、成長していきますからね。しかも無意識にまで入り込んでしまいますからね。逆に親に影響を受けていることを知ることで、無意識も意識化できそうな気がしますね。
勉強になりました!

 今年は専務です。宜しくお願い致します。
よ~くわかります。叱っている時なんか、自分に物言っているみたいです。。でも言い続けなきゃって思っています。ブログ頑張って下さい!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hayato

Author:hayato
那須塩原市で防災・防犯の会社を経営しております。安心・安全・信頼を通して地域のお役に立てる会社にしようと奮闘中です。少しでも皆様のお役に立てる情報が流せたらと考えております。

カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

