

品格のある青年「OTONANOSENAKA運動」

足利JC桑山理事長から御指摘がありました。懇親会の「一気飲み」の件です。
日光会議懇親会で一気飲みが盛んにされていました。(私も飲んだのですが・・・)
なぜ一気飲みが必要なのか?私も桑山理事長の言葉で目が覚めました。私たちは日頃から「市民意識を変える」とうたっています。昨年の郡山での八尾JCの件を含め、JCのあり方を今こそ考え直さなくてはならないと思います。私たちは子ども達、大人の見本になる行動をしなくてはなりません。それがJAYCEEだと思います。LOM内でも考えて行きましょう。品格のある青年団体を目指して・・・。誰からも見本とされる青年団体を目指して・・・。

2008年度1月を振り返り

2008年度がスタートしてはや1ヶ月が経とうとしております。未だにブログにアップする写真が横になってしまって見る度になんだこれはと、反省している状態です。阿久津直前のようにうまくブログをアップしなければと、2月には成長したブログを書き込もうと反省中です。
(社)黒磯那須青年会議所は年越し祭から次年度が始まります。12月31日~1月1日にかけて地元の神社のお手伝いが毎年恒例です。理事長として新たな気持ちで明るい豊かなまちづくりに頑張るぞと誓った日からもう1ヶ月。まごまごしているとあっという間に終わってしまうぞと言うのが今の気持ちです。今年はブロ長輩出、35周年、第37回会員大会主管、と3点セット理事長と呼ばれましたが、来るなら来いの精神で頑張って行きたいと改めて思いました。1月は第1例会新年会で幸先よいスタートをきり、第2例会日光会議で栃木ブロック協議会も幸先よいスタートを切れました。それもLOMメンバー皆様が一丸となって頑張っているからです。今の自分は過去の自分の積み重ねの結果とよく言いますが、今年の頑張りは必ず来年再来年と続くものであり決して無駄ではなく、財産になるべきものと感じております。2月は通常総会、例会、那須検定受験、武士道力ゲームを小学校サービスとして実施します。各小学校の校長先生は我ら(社)黒磯那須青年会議所に子供たちに道徳をどう伝えるかの手段として期待しているそうです。この地域に黒磯那須青年会議所ありの精神で望んで行きましょう。
武士道力ゲームは(社)黒磯那須青年会議所で作ったものです。これを発信し、これが各地に広がり子供たちに本来の日本人の姿を伝えることが出来、子供たちが青年会議所に興味を持ってくれたなら・・・。こんなにうれしい事はないですね。
1月第1例会担当の事業運営委員会の室越委員長をはじめとする委員会メンバーの皆様、1月第2例会担当のブロック支援委員会の池沢委員長をはじめとするメンバーの皆様、金子ブロ長を支える星野運専、秋間事務局長、吉光寺事務局次長、石黒財政局長、槌江財政局次長、倉田会員交流委員会委員長、そして
それを支えるLOMメンバーの皆様、適切なアドバイスをくれる阿久津直前、金子監事(ブロ長)、郡司監事、最後に大変な仕事を平気で与える理事長に尽くしてくださる澤井専務に本当に感謝感謝です。
2月もこの勢いで頑張りましょう。

             共感から共鳴へ~共に感じる事から共に実行へ~
             Take action and Grow up 「行動を起こし、成長しよう」

PS・直前からの一気飲み禁止令は了解しました。眠りの理事長から夜の理事長に変わります。(冗談です) さあ明日も4時に起きなくちゃ・・・。
そういえばこの1ヶ月でまたまた5キロ増えました。昨年6月に比べると10キロ増。。。(シャレにならない)

日光会議

200801271345132
20080127134513
20080127134510
栃木ブロック協議会第一回会員会議所日光会議が開かれました。京都会議の様に歴史のある場からスタートするとのことで栃木ブロック協議会が五年前位から取り組んでいます。正式参拝にはじまり、会員会議所、第一回全体会議、会長正式訪問、懇親会と丸一日の事業でしたが、疲れもありましたが素晴らしいスタートが出来たように思えます。金子会長はじめブロック役員、ロムメンバーの皆様一日本当にお疲れ様でした。最後の最後まで盛り上がった一日でした。

写真で見る京都会議

200801201913104
200801201913102
20080120191310
20080120191309
初日から帰るまでの写真をアップします。

さらば京都。

20080120162413
20080120162407
本日新年式典で会頭の新年挨拶が終わり、京都市内で昼飯食べておみやげ買って帰宅します。メンバーの皆さんお疲れ様でした。私は新幹線の中で熟睡致します。

京都会議メインフォーラム

200801200742052
20080120074205
20080120074204
昨日はメインフォーラムからの出席でした。前の日の飲み疲れで眠かったけど北方領土に関する話は凄く興味深い内容でした。自分たちが知らない事を聞く事は凄く勉強になります。その後は通常総会、関東地区協議会第一回会員会議所となりますが、どうにか眠らずに乗り切る事が出来ました。その後はお待ちかねのロムナイト。盛り上がりましたが、最後にはとうとう眠ってしまいました。今日は最終日。ロムのメンバーの皆さん、最後まで頑張りましょう。昨日合流して下さいました相馬先輩夫妻ありがとうございました。

京都のうまいラーメン店

200801191026062
20080119102606
澤井専務が京都で購入したうまいラーメン店の本を頼りに行ってきました。すきやき風ラーメンと言うのを食べに行きましたが、至って普通のラーメン。たまごが出てきてすきやきのタレをたらしてそこにラーメンをつけて食べると言うもの。すきやき風ラーメンではなく、ラーメンをすきやきの様に食べろと言うもので、なんの感動もありませんでした。一緒に行ったメンバーに文句をたらふく言われていた澤井専務。今度は頑張ろうね。

そう言えば。

200801180810048
200801180810046
200801180810044
200801180810042
20080118081004
1月16日にJAYCEE力アップ委員会の落合委員長、大野副委員長、小林副委員長、郡司監事と五人で二月例会予定の佐藤先輩とのミーティングに行ってきました。佐藤先輩とお会いするのは約三年ぶりとなります。研修委員会副委員長受けた時以来でした。相変わらずお元気そうで、落合委員長も理事会審議、協議と上程がありますので真剣に話を聞いてました。郡司監事は違う打ち合わせがあるとの事で、行動は別になりましたが、その間にJC会館に行ってきました。落合委員長と小林副委員長は初めて行ったので興味深々でした。JC会館の職員の方々はとても親切でいろいろな部屋を紹介してくださいました。ありがとうございました。

いざ京都へ

今日から金子会長をはじめブロック役員星野運専、秋間事務局長、石黒財務局長、吉光寺君、槌江君、阿久津直前、澤井専務の9名で京都入りです。行くからには金子会長輩出ロムとしての責務はもちろんの事、目的意識を持ち参加してきます。郡司監事は昨日から京都入りしてると聞いてました。倉田副理事長、星野副理事長、玉木副委員長お先に京都で待ってますよ。相馬歴代理事長も京都入りすると聞いてますが、みんなが京都で行き会う事が出来ればいいですよね。大島祐輔先輩も着てるのかな?そんな訳ないか。。。

1月第1例会新年会

(社)黒磯那須青年会議所のメンバーの皆様、昨日は大変お疲れ様でした。事業運営委員会室越委員長をはじめ委員会のメンバーの方には大変お世話になりました。2008年度最初の例会が成功に終わりいいスタートを切った様に思えます。本当にありがとうございました。OB総会で報告事項としてLOM合併の件をOB会の先輩方に報告することが出来ました。正式な場での報告なので胸を張ってLOM合併の話を進めて行きたいと思います。ただ阿久津直前がおっしゃる通り、LOM合併はあくまでも手法でありその先にはちゃんとした目的があるのを忘れてはなりません。地域に貢献すること、明るい豊かなまちづくりの実現です。新年会挨拶でもお話ししましたが、地域に根づいた活動・運動が出来なければ地域青年会議所とは言えないからです。合併がプラスになるよう1年間を通じての話し合いが必要となります。まずは、発起人会の立ち上げです。その後、設立準備委員会の設立になりますが、十分に話し合いを経ていい方向に持って行きたいと考えてます。新年会が終わり2次会の懇親会に参加して下さいましたメンバーの皆様大変お疲れ様でした。その後、A直前、H副理事長、S専務、S君、B支援委員会のI君、T君、I委員長で3次会に行ってまいりました。皆さんのパワーは凄いの一言ですね・・・。会員大会PRなんか凄く楽しみです。それとさすがに歌がうまい人ばかりで圧倒されてしまいました。B支援I委員長は本当におもしろかったです。(ペプシマンみたいでした)B支援委員会の少年隊はかっこよかったです。ブロックも楽しみですね。本当に遅くまでありがとうございました。次ぎは日光会議です。引き続きの御協力を宜しくお願い致します。Kブロ長とB役員を盛り上げましょう。新年会会場
マツケンサンバ

(社)黒磯那須青年会議所1月第1例会新年会2日前

思えば毎年1年新年会でJCが始まるんだなぁと思って何気なく過ごしていたような気がした。2日前にJCルームに遅くまでいる自分が、だいぶ気が張っているのだなと感じました。
澤井専務と最終打ち合わせ、司会の読み合わせ、例会が始まるまで気が抜けない状態です。1人になれば新年会の挨拶の練習。練習と言っても、自分の伝えたいことを事細かく伝えられるようにという意味での練習です。自分の姿勢が2008年度の(社)黒磯那須青年会議所を左右すると考えたら手が抜けません。みんなこのような思いを持って職務を全うしていくのだなーと感じました。歴代理事長様の言葉の重みは影の努力、それを見せないところ。まだこれからわかるところが沢山あるのだなと楽しみになってまいりました。

仕事の合間。

仕事の合間に羽田沼にきました。そこには鵞鳥と白鳥が沢山居て、それを見に来る人達も沢山いました。新年会の挨拶を練習しようと立ち寄ったのですが、まわりに沢山人がいるとやりずらいですね。白鳥や鵞鳥が集まるところですから、1月とはいえ暖かいんだなぁと感じました。さぁーて場所変えて練習しよーっと。

仕事初め

メンバーの皆様お疲れ様です。今日から仕事初めの方は沢山いるかと思われます。
休みボケになってはいないでしょうか?無理をせず少しずつ体を慣らして仕事に励んでください。私は気が張ってるせいか体調は順調なようです。相変わらずの4時起きでございます。
JCの新年会が終わらないと気が休まらないのが本音ですね。今日も新年の挨拶を考え練習します。昨日しばかり会に参加されたメンバーの皆様、先輩方お疲れ様でした。心に余裕が出たら参加致します。その時はどうぞ宜しくお願いします。

休み中の出来事

子供たちに大人気のムシキング。まだまだ根強い人気があるらしく某所でムシキング大会?が開かれていました。参加者は子供だけと思いきや保護者の大人まで参加してる模様。子供から大人まで人気があるんだなーと関心していました。しかしそこで見た光景は、大人までもがむきになってのゲーム大会。「子供相手に手を抜くな!!」と言うような発言を平気でしていました。確かにたかがゲーム。とは言え子供相手にむきになるのはどうなのか?と考えさせられる光景でした。勝負の世界に大人子供は関係ないと言う考えの持ち主なのかどうかはわかりませんが、スポーツならまだしも子供たちのゲームだろ!?というのが私の率直な考えでした。何と言っていいのかわかりませんが、大人の低年齢化?もうちょっと子供に花を持たせるくらいの度量を持った方がいいのではないでしょうか。親としての考え方や接し方、まさに子供の教育も大切だけどそれより親としての教育って大切ではないのでしょうか。武士道精神で言うと必ず敵でも相手を敬う心が大切です。相手が例え子供でもゲームでも、思いやりの精神を持って正々堂々とし、その精神を子供たちに教える立場なんだと言う事を再度考え直すそんな大人でいたいと思いました。

携帯でブログへの挑戦

携帯でブログを書いてみる事に挑戦してみました。テストです。

新年明けましておめでとうございます

年越し祭

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

hayato

Author:hayato
那須塩原市で防災・防犯の会社を経営しております。安心・安全・信頼を通して地域のお役に立てる会社にしようと奮闘中です。少しでも皆様のお役に立てる情報が流せたらと考えております。

カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

