

新聞記事

250k爆弾、処理し安全化 那須塩原の不発弾問題で陸自

 那須塩原市上厚崎の県道バイパス工事現場で戦時中に米軍が投下したとみられる不発弾(二百五十キロ通常爆弾)が見つかった問題で、陸上自衛隊東部方面後方支援隊の不発弾処理隊が二十六日、信管部を切断処理、同市の現地対策本部(本部長・栗川仁市長)が安全化宣言した。処理作業に伴い約二時間半、現場から約三百メートルの警戒区域で市道が通行止めとなり、九十七世帯二百九十六人が避難対象となった。

 陸上自衛隊東部方面広報室によると、不発弾は長さ百二十センチ、直径約三十六センチ。弾頭と弾底に信管が付いた状態で発見された。
0326bom.jpg

上記は下野新聞の記事です。

不発弾処理

本日、うちの会社のすぐ近くで不発弾処理が行われました。無事に終ったようですが、近くにあるということはもしかしたらまだあるのではないかと心配してしまいます。
http://www.shimotsuke.co.jp/hensyu/news/php/s_news.php?f=s&d=20080326&n=7
ほんと目と鼻の先ですよ・・・。

(社)日本青年会議所 第127回 通常総会

昨日は東京ビックサイト国際会議場にて(社)日本青年会議所第127回通常総会がありました。20080323122555.jpg

東京ビックサイトは仕事関係で何回か来た事がありますが、国際会議場だとはわかりませんでした。
昨日参加した澤井専務、前日入りした金子会長、星野運専、秋間事務局長、大変お疲れ様でした。
星野運専、秋間事務局長、澤井専務にはKADSネットに参加していただきました。
内容は改めて報告していただきます。
D1000287.jpg
D1000285.jpg

第127回通常総会

今東京ビックサイトに澤井専務と来ています。前日入りで金子会長と星野運専と秋間事務局長が出席しております。会場内の栃木ブロックLOMの席は真ん前になります。寝不足の理事長様は(自分かな)大変辛いですね。本日は2007年度決算総会になります。2008年度の補正予算も審議対象となってきます。久々のブログは東京ビックサイトからの中継でした。

武士道力ゲーム

2月に行われた寺子小学校IN武士道力ゲームのお礼の手紙がきれいに作られて届けられました。
D1000110_20080303195100.jpg

青年会議所に在籍していて一番うれしい事は、やった事により周りの人が喜んでくれる事ですよね。たらいの法則とは言いますが、与えて与えて与え続けるのがJC活動・運動です。見返りなんか期待しているようだと何の為のJCかわからなくなってしまいます。仕事も私生活も同じだと思います。ただそれが返って来た時、本当にやってよかったと実感できるのは本当にうれしい事です。子ども達からするとただのJCのおじさんです。そのおじさん達をみてその精神を受け継いでくれたら・・・。でも本当はこのような機会を与えてくれた子ども達や学校の先生、一緒に手伝ってくれた仲間達に感謝しなければなりません。子ども達のためと言いながらも、JCのおじさん達も勉強になってるのですから。よーし、次ぎも頑張るぞー。

腰痛

最近腰痛がひどくて、おじいちゃん状態でしたが少しずつ回復してきましたが、せきをすると腰に響くようなかんじです。腰を痛めるたびにわかるのですが、上半身がこんなに重いんだなーと言うのは実感出来ます。それを支えてる大切な部分ですからね。腰をまげて歩いてるお年寄りの気持ちがよーくわかります。自分が体験すると人の気持ちもわかってくるものですね。JCではいろんな体験をさせてもらえますが、それを子どもたちにもいい経験として提供できないかと考えています。何かいいものがありましたら教えてください。人の痛みを知ることも大切なことですよね。やさしさと言うのをテーマに真剣に考えてます。
プロフィール

hayato

Author:hayato
那須塩原市で防災・防犯の会社を経営しております。安心・安全・信頼を通して地域のお役に立てる会社にしようと奮闘中です。少しでも皆様のお役に立てる情報が流せたらと考えております。

カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

