

栃木JC市民討議会

6月29日(社)栃木青年会議所主催の市民討議会(You・You・Voice~あなたの声で~)が栃木市役所庁舎内にて開催されました。金子会長と、私で参加してまいりました。会場に行く道中、私の車の運転席側のワイパーが故障してしまいまして会場についたのが遅くなってしまいました。金子会長には大変御迷惑掛けてしまいました。会場には足利JC桑山理事長とメンバーの方が来てました。20080629161534.jpg
市民討議会のテーマが
①栃木市の好きなところ。嫌いなところ。
②子供にとって住みやすいまちとは。
③高齢者にとって住みやすいまちとは。
④あなたが地域のために出来ること。行政が地域のためにするべきこと。
でした。
実行委員長は昨年私のブロックの委員会に出向して下さいました坂本君で、谷中理事長と同期専務だったり栃木JCさんには個人的に大変お世話になっているLOMです。栃木JCさんが本番の市民討議会を開催するとの事で大変楽しみにしていました。会場を見てますと参加してくださった皆様は真剣に話し合いをしていました。(1日目はやはり緊張がありなかなか意見が出にくかったそうです。)2日目となりますと、打ち解けてくるものですね。和やかな雰囲気が伝わってまいりました。その後行政からのプレゼンが終ったあと、意見の場で行政に対し不満があったみたいで、一時はどうなるものかと緊張した場面はありましたが・・・。少しの説明不足が誤解を招くものだなと感じました。今後開催していく上で、実際に行ってみないとわからない事や気づかない事沢山ありました。大変勉強になりました。何はともあれ、無事に市民討議会が終了し、谷中理事長の最後の挨拶にありましたが、ただの住民ではなく私たちが積極的に参加してこの町を良くしていこうという本物の市民になりましょうと言う言葉が胸に残りました。谷中理事長、実行委員長坂本君、司会を担当した北尾ブロック監事、そして栃木JCの皆様大変お疲れ様でした。

たかはらさくら青年会議所35周年式典

6月22日今年3LOM目の周年式典が行われました。今回は野沢理事長を率いますたかはらさくらJCさんです。矢板イースタンホテルで開催されました。非常に交流のあるLOMですので、卒業された先輩方にお会いして懐かしいなーと思いました。DSCF6249.jpg
金子会長の話は本当に聴いていてわかりやすく凄くスピーチがうまいなーと関心させられます。笑いを取りにはいけないですよね・・・。DSCF6251.jpg
野沢理事長のご挨拶。黒磯那須35周年の時から挨拶のこと気にしてましたよね。無事に終わり、お疲れ様でした。DSCF6253.jpg
鏡開きの模様。
DSCF6254.jpg
こいーのからくり夢しばいー。びっくりしました。DSCF6256.jpg
DSCF6258.jpg
まだ4歳。うちの娘とかぶってしまい、魅入ってしまいました。DSCF6257.jpg
今回LOM代表として出席した3名です。スーパー副理事長が・・・。DSCF6261.jpg
最後に1名ずつメンバーの紹介をしてお開きへ。DSCF6263.jpg
閉会の言葉は、県北のジダンといわれている水戸さんです。僕の尊敬する人の1人です。たかはらさくらJCの皆様、大変お疲れ様でした。次は桑山理事長を率いる足利JCさんですね。楽しみにしています。

真岡JC40周年式典

6月15日真岡グランドホテル清風にて真岡JC40周年式典が盛大に開催されました。会場に行く途中、メンバーのお出迎えがあり、おもてなしの心が伝わってきました。黒磯那須JCからは金子会長、星野運専、石黒財務局長、槌江財務局次長、倉田委員長、阿久津直前、澤井専務、私の8名で参加してまいりました。DSCF6229.jpg
DSCF6230.jpg
金子会長の挨拶。聞くたびに感じますが、堂々とした話し方と、意味のある内容が聞いてる方々を魅了するので流石だなぁと感じます。DSCF6231.jpg
スポンサーJCへの感謝状・記念品上程。35周年式典の状況が頭をよぎりました。DSCF6235.jpg
LOM代表として阿久津直前、澤井専務とパシャリ。DSCF6236.jpg
おいしそうな料理です。DSCF6237.jpg
DSCF6239.jpg
篠原理事長からの挨拶。DSCF6241.jpg
篠原理事長も私と同じで親子での参加となりました。緊張しますよね・・・。DSCF6242.jpg
祝賀会が始まると同時に素晴らしい演奏が始まりました。DSCF6243.jpg
今回出席したメンバーの中に2005年度専務の皆様がいましたので集合写真を取りました。DSCF6244.jpg
今回テーブルについてくれたきれいなお姉さんと、写真を1枚。真岡JC40周年式典も最後は若い我らで閉め。本当にいい雰囲気で終了しました。周年式典を開催するにあたり、篠原理事長やメンバーの皆様は大変だったと思います。こんな素晴らしい式典・祝賀会が出来たのも皆様の影の努力の賜物だと感じました。改めて周年式典に参加するのはいい事だなーと感じました。やはりJCは決めるところは決める。このメリハリが素晴らしいなーと凄く感じた1日でした。

栃木ブロック協議会JAYCEE力開発委員会・LOM合併発起人会

6月13日PM7時より、黒磯那須・那須野ヶ原JCのエリアでもあります、旧西那須野町の一楽と言う居酒屋さんで、栃木ブロック協議会JAYCEE力開発委員会・LOM合併発起人会が開催されました。
一楽は黒磯那須JCメンバーの金川君のお店であります。那須地域に来られる際は寄ってみて下さい。とてもいいお店ですよ。森本委員長・横井副会長をはじめと致しますメンバーの皆様、遠いところありがとうございました。佐野JC若田部理事長をはじめとするメンバーの皆様本当に遠いところありがとうございました。帰りはおいしいお店あったでしょうか?さて、JAYCEE力開発委員会では、まず横井副会長のプレゼンテーションがあり企業倫理の持ち方や心構えなどを教わりました。本当に有意義なプレゼンでした。その後、隣で那須野ヶ原JCさんとのLOM合併発起人会が開かれていましたので参加させて頂きました。黒磯那須JCからは阿久津直前、金子監事(ブロ長)、星野副理事長(運専)。那須野ヶ原JCからは阿久津一志君・宮本一成君が参加して下さいました。D1000067.jpg

これから準備委員会を立ち上げる為の話し合いがされました。私と星野副理事長、落合健太郎君は途中で抜けさせていただき澤井専務・渋井事務局長が7月例会の為に講師に会いに行き、東村山から帰ってくるというので黒磯に戻り焼肉屋で打ち合わせをしました。
さすがのスーパー副理事長も疲れ果てて坐禅を組んだまま寝てしまいました。D1000068.jpg
何か悟りはあったでしょうか???

任怨分謗(にんえんぶんぼう)

ある雑誌にJCの事が書いてありました。「人柄は良くとも経済人としては世間知らず・・・」パッと見て腹立たしく思いました。しかし、それを評価するのは第3者であり、自分の事を自分で判断すると単なる本当の世間知らずになってしまいます。このような話があります。「ある画家が自分の描いた絵は凄く素晴らしい。この絵は絶対に売れる。その画家は自信に満ち溢れていました。しかし蓋を開けてみると絵は全然売れず、なぜ私の絵はこんなに素晴らしいのに売れないんだ。この絵の価値をわからない世間が悪いんだ」でも本当にそうなのでしょうか?他人に認めてもらえない第3者に認めてもらえない事こそがその絵の評価なのです。認めてもらうと言う事は地道に認めてもらうような努力をしなければなりません。JCの評価がもしそうなのであれば現実は現実として受け止め、地道に努力するしかないのです。その精神で先輩方は頑張ってきました。35周年式典理事長挨拶でも話させて頂きましたが、この地域を変えられるのは、夢を持ってそれを達成しようと頑張っている馬鹿なやつらなのかも知れない。馬鹿にされようが、何を言われようがこの地域を良くしようという精神には変わりありません。金子会長のブログにもありましたが、
任怨分謗(にんえんぶんぼう)
大平正芳氏(68代内閣総理大臣)より
この言葉の意味は、任怨とは「何か思い切った新しい仕事をやる時には、きまってだれかの怨みをかう。だが、そうした怨をいちいち気にしていたのでは、とても新規事業はやりとげられない。敢えてその怨を受けよ。中傷の火の粉を恐れるな。」
まさにその通り。自分達の信じた道を邁進してこそJCスピリットです。

栃木ブロック協議会12LOM協働推進会議 公益法人セミナー

栃木ブロック協議会12LOM協働推進会議 公益法人セミナーが9日(月)コンセーレにて開催されました。黒磯那須JCからは、金子会長、星野運専、石黒さん、槌江さん、出向者でもあります星野岳央副理事長、澤井専務、渋井委員長、私の8名で参加してまいりました。講師は福井ブロック鯖江JCの高島君です。2006年日本JC会計監査人グループ代表をしてた方でとても面白く、わかりやすく説明して下さいました。まだ知識の浅い私たちにとって本当に有意義な時間となりました。そのときの写真をアップします。D1000001.jpg
まずは金子会長挨拶。受け狙いが外したみたいで、少し戸惑う場面がありましたが、ちゃんと次には笑いを取ってました。D1000003.jpg

講師の高島君です。県庁からオブザーブに来てるのにも関わらず洗い浚い今までの経緯、どうして法の改正になったのか?を話してくれました。D1000005.jpg
最後に我等が誇るスーパー副理事長の閉会宣言。ちょっと噛んだかな???澤井専務の指摘に戸惑う星野副理事長でした。

JCIASPAC釜山大会続き

ASPAC釜山大会の続きです。夜にJAPANナイトが開催されます。関東地区協議会でブースを出すのでいち早く金子会長とBEXCOに行きました。会場の前で関東地区メンバーと合流し写真を取りました。DSCF6212.jpg
蒼々たるメンバーなので少し緊張してしまいます。
その後いざ会場へDSCF6214.jpg
金子会長と秋山委員長。金子会長は普段ダン○ィーだけど美人を見るとついつい写真を撮りたくなるらしい。DSCF6213.jpg
JAPANナイトに郡司監事、秋葉君も合流しました。DSCF6218.jpg
韓国JCの方との国際交流。私も仲間に入れてほしかったけど、撮影する人がいなかったので、カメラマンになりました。DSCF6217.jpg
緑の洋服を着てるのが韓国JCの方です。秋田名物なまはげも一緒です。韓国人は美人が多いですねー。ねぇー会長。やはり美人は会長の横らしい・・・。JAPANナイトも終わり黒磯那須JCメンバーはLOMナイトということで、夜の釜山の町に消えていくのでした。その次の日、帰国したが眠くてたまりませんでした。(念押しですが、まじめな旅でした。)

JCIASPAC

JCI ASPAC 釜山

JCIASPAC釜山大会に金子会長、郡司監事、秋葉君の4人で参加してきました。郡司監事、秋葉君は朝早くの新幹線で出発、私と金子会長はお昼にこちらを出発しPM6時のフライトでした。釜山についたのが夜の9時半位でした。ホテルによって、すぐに関地区ナイトに出席しました。DSCF6181.jpg
DSCF6188.jpg

韓国では焼酎はストレートで飲むんですね・・・。知らなかった・・・。当然次の日は2日酔い・・・。
仕事柄か、韓国の火災報知器を取ってしまいました。DSCF6184.jpg

2日酔いのまま会場のBEXCOに到着。金子会長と証拠写真をパシャリ。DSCF6194.jpg

DSCF6195.jpg
DSCF6200.jpg
DSCF6199.jpg
DSCF6198.jpg

この写真は私たちが泊まったセンタムホテルです。ちなみに郡司監事、秋葉君はロッテホテル。多分ロッテホテルのが豪華だろう・・・。センタムはBEXCOのまん前です。DSCF6196.jpg
DSCF6197.jpg
各セミナー会場を覗いてから、釜山観光に行きました。お昼は郡司さん、秋葉君と合流の予定です。その前にタクシー拾って金子会長と韓国のリの買出し、お土産の買出しに行きました。DSCF6203.jpg
DSCF6204.jpg
お昼は新鮮な海の幸を食べました。4人での昼食は盛り上がりました。
その後、2手に分かれて(私たちもタクシー1日雇ってて、郡司さん達も別にタクシー雇ってたので・・・)
私たちは午前中郡司さんたちが観光してきたコースを回る事にしました。DSCF6206.jpg
お寺で演劇やってました。DSCF6210.jpg
DSCF6209.jpg
DSCF6207.jpg

釜山の旅はまだまだ続きますが、長く書きすぎると途中でエラーが出て全て消えてしまうので、ここでとりあえず終了します。(2回も消えてしまいました。トホホ・・・。)
プロフィール

hayato

Author:hayato
那須塩原市で防災・防犯の会社を経営しております。安心・安全・信頼を通して地域のお役に立てる会社にしようと奮闘中です。少しでも皆様のお役に立てる情報が流せたらと考えております。

カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

