

黒磯盆踊り大会

8月9、10日の2日間黒磯駅前で商工会主催の盆踊り大会が開催されました。黒磯那須JCとしてはゴミの収集などをお手伝いしております。2日間雨も降らずに無事終了しました。その年の理事長は盆踊りの審査と言う事で審査席が用意されております。前夜祭の時は来客数が少なくなっているなと感じましたが、本番では凄い盛り上がりを見せました。どの地域でもあります中心地のドーナツ化。深刻な問題ですよね。それは旧黒磯地区でも同じ事です。大型店舗の進出により駅周辺は危機的状況にあるかもしれません。でも昔から引き継がれているイベントを継続する事により懐かしさや地元のよさ古き良き日本を思い出させてくれます。私たちのすべき事は明るい豊かな社会の実現です。豊かさとは金銭的な豊かさではなく心の豊かさです。バランスが取れてこそ明るい豊かな社会ではないでしょうか。私たちJCは目立たなくとも地道に町の事業等に参加し盛り上げていくと共にまた新しい事も発掘していかなければなりません。まずは昔を振り返り日本人の精神を見直し良い方向に導く事が使命だと感じております。天王際に引き続き参加させていただき、いろいろ考える事が多くなりましたね。D1000189.jpg
D1000190.jpg
D1000191.jpg
D1000192.jpg
D1000193.jpg

お祭りは楽しいなーと最近思うようになりました。
D1000194.jpg
D1000195.jpg
D1000196.jpg
D1000197.jpg
最後には凄い盛り上がりとサプライズで花火が上がりました。
もっともっと黒磯(那須塩原市、那須町)が良い町になりますように・・・。

レディオベリーの取材

あっ!!あやエモンが来た。本日は8月24日那須ガーデンアウトレットで開催するJCみるひぃーフェスタの取材とあやエモンの体験するコーナーの収録を前田OBの経営する牧場で行いました。D1000093.jpg
手作りのバターを作ってます。赤の洋服があやエモンです。レディオベリーの井出文恵さんをあやエモンと呼んでおります。黒磯那須JCでは35周年式典の時にお世話になりました。
D1000094.jpg
収録現場です。
D1000095.jpg
あやエモンは凄くきれいな方で一目ぼれしてしまいそうでした(嫁に怒られるかな・・・)
取材の時は顔が近くにあったので緊張して、練習してきた片言の標準語がしゃべれませんでした。
多分放送時はなまってると思いますのでお許しください。落合委員長も緊張してたよね。
D1000096_20080801172853.jpg
前田先輩と奥さん、奥さんのお友達、息子さん、息子さんのお友達が参加して下さいました。
JAYCEE力アップ委員会からは落合委員長、小林副委員長、大野副委員長、星野副理事長、相馬君と私が参加しました。D1000097.jpg
前田先輩が取材されているところです。
D1000100.jpg
D1000101.jpg
今回のブログはここまで。
2回もアップに失敗してるので又後で、続きを書かせていただきます。
次回 「相馬君があんな事を???」をお送りします。お楽しみに・・・。

昨日の正副理事長会議

正副理事長会議は大雨・落雷の中始まりました。8月に入って議案の多い事・・・。
どうにか午前様にならぬよう努力をしたのですが、結果は午前様。
停電が俺達を邪魔したのである。D1000011.jpg
光ってるのはPCの灯りです。
職業柄帰ってから仕事の依頼がきてないか心配でしたが落雷の影響は少なかったみたいでした。
が、本日朝からてんてこ舞いでした・・・。

栃木ブロック協議会メディア戦略推進委員会公開委員会

D1000001_20080806180607.jpg
公開委員会前の状況です。
栃木ブロック協議会メディア戦略推進委員会公開委員会~今こそ発信!! 栃木の誇り~が8月4日に開催されました。講師は下野新聞社より関さん、日光アイスバックスよりセルジオ越後さんでした。
D1000002_20080806180614.jpg
まずは開会宣言。
D1000003_20080806180620.jpg
D1000004_20080806180627.jpg
金子会長の御挨拶。
D1000005_20080806180634.jpg
下野新聞社の関さんの話。
D1000006.jpg
D1000009.jpg
セルジオ越後さんの話。
D1000010.jpg
最後に金子会長を混ぜての三者会談。
写真にあわせてすらすらと流して行ってしまいましたが、凄く実のある話だったと思います。
メディアはどんどん活用して欲しいと関さんがおっしゃってました。
とにかく地元に下野新聞社の支所があるので仲良くなって下さいとのことです。
セルジオ越後さんはアナログになりなさいといってました。やはり大切なのは人と人とのふれあいです。栃木県は裕福な県らしいですよ(1人あたりの所得が全国6位)なのに何故知名度は全国でブービー賞なんでしょう???土地柄もあるのかな?でも今年のメディア戦略推進委員会が必ずJCをきっかけに栃木の知名度を上げてくれるだろうと期待してます。押山委員長、長谷川副会長大変お疲れ様でした。

新公益法人セミナー

7月第2例会は新公益法人セミナーを事務・総務委員会が担当で行われました。講師には東村山青年会議所井上君が来て下さいました。オブザーバーでは名古屋JCOBの伴先輩が来て下さいました。勉強系の例会の出席率はなぜか低くなるのが黒磯那須JCの特徴です。理事長としましては大変残念に思えます。まだまだ努力が足らないところなのかな?頑張らなくては・・・。内容としては公益法人法に伴いLOMとしての取り組み方など会計の事、そして伴先輩からも助言がありまして本当に充実した内容となりました。懇親会まで付き合って下さいました伴先輩、本当にありがとうございました。
D1000004_20080801170129.jpg
伴先輩から一言。前に写ってるのが講師の井上君です。
D1000005_20080801170136.jpg
本日オブザーブして下さいました廣田君はJCに入ると約束して下さいました。
なんとシドニーオリンピック出場者なんですよ。
4年後のロンドンオリンピックをJCメンバーとして目指すそうです。
馬術の選手で、馬を通じての青少年育成の話をして下さいました。
講師の井上君は2次会までお付き合い頂き、本当に貴重な話とアドバイスを頂きまして個人としても本当に良かったと感じております。また今後も黒磯那須JCを宜しくお願いします。
プロフィール

hayato

Author:hayato
那須塩原市で防災・防犯の会社を経営しております。安心・安全・信頼を通して地域のお役に立てる会社にしようと奮闘中です。少しでも皆様のお役に立てる情報が流せたらと考えております。

カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

