

2010理事長決定!!

昨日理事会があり、2010年度の理事長・監事の発表がありました。
理事長・・・星野浩一君、監事・・・我妻君、前田君。
サプライズで専務の発表も懇親会の場で次年度理事長から発表があり、秋間君に決定しました。
これから、組織の立ち上げや人選など悩むところが沢山出てくるかも知れませんが、それを経験して成長していくものだと思ってます。
影ながら応援してますので、とにかく頑張ってください。

とちぎネットワーク委員会 会員大会直前委員会

今週月曜日に栃木ブロック協議会とちぎネットワーク委員会が開催されました。6月28日の第38回会員大会前の委員会でした。出席率は80パーセントと本当にやる気のあるメンバーがそろってます。
(副理事長クラスだから当たり前か・・・)
D1000396.jpg
5月に取得した普通救命の免状を配ってます。委員会メンバーのほぼ全員が取得しました。
直井委員長からメンバーに手渡されてます。写真は直井委員長と齋藤副委員長です。
D1000395.jpg
会員大会では普通救命短縮版を分科会でやる予定ですが、それと一緒にRNTについて理解を深めようとの事で勉強しました。(RNTとはRecovery Networksystem Tochigiの略です。栃木県の災害に対応するシステムのことです)
D1000398.jpg
D1000397.jpg
会員大会では、黒磯那須青年会議所OBの秋元先輩のご協力によりパン・アキモトのカンパンを配る予定です。是非、とちぎネットワーク委員会分科会に来てくださいね。
D1000399.jpg
かっこよく仕上がりました。(これはまだ見本ですが・・・)

普通救命講習とは

講習修了者には、消防本部より修了証(認定)が発行されます。

講習内容

□成人の心肺蘇生法
 観察→異物除去→気道確保→人工呼吸→心肺蘇生 
□止血法
 直接圧迫止血法・間接圧迫止血法
□体位管理
 昏睡体位・左側臥位・足側高位等
□応急手当の重要性

成人の心肺蘇生を柱とした統一カリキュラムの3時間講習です。
(分科会では1時間半の短縮版なので修了書はいただけません)

 

蘇生人形を使って心肺蘇生の練習を主に行います。
誰でも受講出来ます。


人工呼吸・心臓マッサージに特別な技術は必要ありません。

東京マラソンで倒れたタレントを心臓マッサージ、AED等で蘇生させた例があります。

また非常に残念でしたがプロレスラーの三沢さん(2代目タイガーマスク)が倒れた時も使用されてました。
自分たちの身近なところで倒れた人が居たにも関わらず助けられなかったなんて無い様に、是非講習を受けて欲しいなーと思います。



最近のいろいろ

しばらくブログをサボってしまいました。6月に入ってからと言うもの早く家に帰れない状況が続いております。特にPTA関係の会合が多いかな。水スイウォーキングという行事が入ってましてその打ち合わせが中心となっております。この間は鈴木先輩(歴代理事長)とお会いしました。青木小学校のPTA会長をされています。今月中に阿久津繁先輩がPTA会長として案内が来てましたが、その集まりもあります。JC卒業者はいろんなところで活躍されてるんですね。副会長では大野さんや秋葉君、藤田Y先輩の名前が載っておりました。皆さんが頑張っておられるので刺激されて私も頑張ってます。今日もあつまり・・・・・。

JCIアスパック

6月6日(土)に室越理事長、玉木専務、金子直前会長、槌江事務局長と私の5名で長野までJCIアスパック(アジア太平洋会議)に参加してきました。朝4時に出発。
D1000114_20090608062453.jpg
運転手は玉木専務。朝早くからご苦労様です。宜しくお願いします。
長野の会場には9時頃?(よく覚えていない・・・)に無事到着しました。受付を済ませて、JC青経塾に参加してきました。
D1000115_20090608062501.jpg
D1000116_20090608062515.jpg
D1000117_20090608062529.jpg
写真は会場内。比較的早めに中に入れました。室越理事長と金子直前会長です。青経塾は日本型経営の大切さや8S(顧客満足~自己満足まで)の実践についての講演でした。勉強したことを今日から実行しないとね。
D1000118_20090608062536.jpg
さて、ジャパンナイトの状況です。室越理事長と金子直前会長、私の3名は栃木の宣伝と言う事でパンフレットを配りまくりました。
D1000119.jpg
D1000120_20090608062549.jpg
会場内は凄くにぎわっております。海外からのメンバーも沢山いました。栃木ブロック協議会が出展してる黒羽五峰の湯の足湯は評判がいいみたいです。次々と足湯に入るメンバーがいました。
DSCF6899.jpg
DSCF6900.jpg
とりあえず証拠写真として3名で写真を会場前で取りました。
多分、私はアスパックは今年限りの参加になってしまうかも知れません。(来年はシンガポールです)
昨年と今年に2回参加させてもらいましたが、有意義なアスパック参加となりました。
是非、現役メンバーには食わず嫌いで終わらせないで、どうにか参加してもらいたいものです。参加する意義なんて自分自身で決めなければどんなことも無駄になってしまいますから、中々出来ない経験をすることが、自分自身の幅を広くするものだと感じています。自分の人生に意味付けするということはそんなことかも知れません。

明日

明日、アスパック(長野大会)に行ってきます。・・・親父ギャグじゃないですよ・・・。

イチロー

今日もイチローがヒットを打ったみたいですね。試合が無い日を抜かして1ヶ月以上ヒットを打ち続けている。(27連続安打中)最近その情報を聞くのが楽しみになっている。本人にしてみれば9年連続200安打を目指してるわけで、連続安打にこだわりを持ってるわけではない。結果この様になってるにすぎない様だ。イチローの考えって一瞬 ”?” って思うところがあったりするがヨーク考えてみるとなるほどと思わせることが沢山あります。どんなことでも前向きなんですね。それと努力の人。見習わなければならないところが沢山あります。ファンとしては日本記録の33連続安打(広島カープの高橋選手の持つ記録)を抜いて欲しいなーと思っております。

(社)黒磯那須青年会議所6月例会~理事長・監事選考委員の選挙~

昨日、2010年度理事長・監事を決める選考委員会メンバーの選挙がありました。振り返れば2年前、ドキドキした覚えがあります。もう選挙の時期なんだと時の流れが速く感じます。選ばれたメンバーは予想通りでした。この中から次年度理事長が選ばれます。誰が選ばれても恥じない面々だと思いますので自信を持って選んでもらえたらと思います。【理事長は大変かも知れませんが、経験するのとしないとではもの見方や感じ方が全然違く感じます。やれるならばやったほうが絶対いいですよ】経験者のアドバイスでした。

最近

5月31日、日曜日なのでゆっくりしようかと思いきや、自治会の運動会があり急遽参加することになりました。雨の中の運動会になりましたが、たまにはこういうのもいいなーと感じました。出た競技は1種目だけでしたが、娘と娘の友達に絡まれて、運動会より疲れました。
プロフィール

hayato

Author:hayato
那須塩原市で防災・防犯の会社を経営しております。安心・安全・信頼を通して地域のお役に立てる会社にしようと奮闘中です。少しでも皆様のお役に立てる情報が流せたらと考えております。

カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

