

時間の管理(無駄を省くことの大切さ)

たまたま読んだブログの中にこんなのがありました。

時間管理で一番大事なことは、やることの順番を決める、ということではないそうです。

「優先順位を決める」ということを最初にすればいいのではないのです。

ここが多くの人が勘違いしているところなのです。

多くの経営者が間違っているくらいですから、そこで働いている従業員の方が間違っても致し方ないかもしれませんが・・・

では、時間管理で一番大事なことは何かと言いますと、「無駄な予定を入れないこと」です。

もしくは、「やらないことを先に決める」ことですね。

やらないことが決まって初めて、やることの優先順位を決めるのです。

たったこれだけのことですが、確実に時間効率がアップします。

と書いてありました。

うーんなるほど・・・。

よく手帳なんかで時間管理をされてる方が多いと思います。

そこで視点の違いが出てくるそうです。

見方の違いで捉え方も違ってくるんですね・・・。

またまた勉強になりました。

日本ではTELに出た時、自分の会社の社長を○○は席を外しております。とか言いますが、

韓国では自分の会社の社長を呼び捨てにするなんて言語道断らしいです。

それは社長が尊敬されていない証拠だそうです。

外国人との商談などが合った場合、日本風にペコペコしてしまうのも問題だそうです。

ペコペコした時点で、その人自信が下に見られるそうです。

日本人の美学で謙虚なのはいいと思いますが、場合によっては使い分けも必要なんですね。

委員会メンバーに感謝

昨日は寿司春(北畠君の)で第一回人間魅委員会を開催しました。
北畠君は3日前に入籍したばかりです。おめでとー。

星野次年度理事長と秋間次年度専務も駆けつけてくれまして、
2010年度の話しをしていただきました。
秋間専務にもお話しを頂きまして、ほんとありがとうございます。(少し話しが長かったなぁ・・・)

メンバー6名、担当副理事長1名の計7名のちっちゃな委員会ですが、
人間魅を身に着けて各々が魅力ある人間になること。
それこそが会員拡大の糸口になると言う話しからはじまりました。

メンバーの自己紹介からはじまり、理事会内容報告、JCとは・・・。いろいろな話ができました。
ぶっちゃけトークも出ましたし、このメンバーで一年間やっていくのが「ワクワク」します。

出会いが人を変える。

考えてみれば、今まで同じ委員会になったことがあるのは、
担当副理事長の吉ちゃんしか居ませんでした。
だからこそ、メンバーの皆さんの話が凄く楽しかったし、
またそのことが新鮮で凄く勉強になりました。
私は今まで根っからJCに染まってきました。
だからこそ、JCでの出会いがすごく楽しく、
また素晴らしい人達との出会いが
今の自分を形成しています。

1年間、私にいろいろと教えてくださった先輩方の教えをもとに、
ラストイヤーは全力でメンバーに伝えたいと改めて思いました。

最後にメンバーへ

               考えは考えを生むだけ。結果を出すのは「行動なり」!
                     「夢」あるところに「行動」がある。
               「行動」は「習慣」をつくり、「習慣」は「人格」をつくり
                     「人格」は「運命」をつくる!

1年間よろしくお願いします。



2010年度第1回人間魅委員会開催

本日2010年度の委員会を寿司春にて開催します。2010年度は研修系委員会の委員長。ラストで委員長をさせていただくのはとても光栄なことです。精一杯JCに関わり、悔いのないJC生活を送りたいと思います。その為には、同じ委員会のメンバーが人間魅委員会に配属されて良かったと思ってくれるのが1番ですね。

社長に就任して6ヶ月が過ぎようとしております。この6ヶ月間いろいろありました。(ブログを書けなかった言い訳です)全てを真摯に受け止めこの経験を活かし更なる上を目指していこうと思っております。

最近思うのですが、毎日が素晴らしいと思えたらこんな素晴らしいことはないだろうなーと考えます。
そこで何となく読んでいたブログの中にこんなのがありました。
「ワクワクしながら過ごす方法」
ワクワクしながら過ごす方法があれば苦労しないよ。と思う方は沢山居るかと思います。
ワクワクしながら過ごす=難しい
それはなぜでしょう。
結論から言いますと、「ワクワクするようなことをしていないから」です。
毎日、ワクワクするような用事や、行事を入れていない。
自ら生み出そうとしていないからだそうです。
それは=自分自身をコントロール出来ていない。
まずそれを認識することが重要だそうです。

ワクワクは人が運んでくれるものではありません。自らが生み出すものです。
これを理解しているかどうかで、今後の人生の「質」が変わって行くでしょう。

人間魅委員会メンバーへの最初のメッセージです。
人間魅委員会でワクワクすることを一緒に探していきましょう。

栃木ブロック協議会

12日(月)にとちぎネットワーク委員会(スタッフのみ)が開催されました。最後の事業の件でした。
一年なんてあっという間だなーと感じました。毎年、毎年そんな気持ちになるのですが、もうすぐ40才。JC生活も残り1年。悔いの残らぬようがんばろう。

最近

朝青龍様、ご指摘ありがとうございます。ブログは毎日コツコツとですね・・・。台風が過ぎてようやく晴れ間が見えました。とは言えまだ曇ってるかな。秋といえば、一番好きな季節。祭りの後というか、なんとなく落ち着く季節ですよね。(独り言・・・)
プロフィール

hayato

Author:hayato
那須塩原市で防災・防犯の会社を経営しております。安心・安全・信頼を通して地域のお役に立てる会社にしようと奮闘中です。少しでも皆様のお役に立てる情報が流せたらと考えております。

カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

