

世界一の現場力


東北新幹線の東京駅に行く事が多いのですが、よく目にするのが新幹線の車内清掃をする方々。すごく礼儀が正しく仕事も早く【世界一最強のチーム】と呼ばれて世界のマスコミや日本のメディアにも取り上げられてます。決して学力が高いとか若い人が多いとかではなく、普通の方々が仕事をしてます。やはり仕組みとやる気、経営者が意識を向けなくてはならない事やヒントが書いてありました。ここまでのチームにするのに凄く時間がかかってますが、あきらめず、少しづつ改善を重ねていった結果がここにあります。凄く勉強になりました。今日は感動した本のご紹介でした(^o^)/

倫理法人会朝礼コンテストに参加して

10246457_620898038002966_5616071308037632317_n.jpg
4月19日(土)栃木県倫理法人会朝礼コンテストに参加してきました。私は小学校の歓送迎会があったので参加出来ませんでしたが・・・。結果は審査員特別賞という事で入賞しました。うちの社員選抜メンバー6名で参加してきたのですが、予選を通過してきた栃木県内で10組参加するということで、優勝はキツイかなと思ってました。さすがにレベルは高く3位以内の入賞にはなりませんでしたが、特別賞をいただけただけでもうちの会社にとっては凄いことでした。毎晩練習を重ねてきた結果が形になるということは素晴らしい事です。それも社員だけで挑んできたという事に私としては絶対会社にとってプラスになると感じました。うちの社員一人一人と話をしましたが、参加して気づくことがいっぱいあった。参加して良かったと言っていただけました。実践して結果を作り出す。その過程がすごく重要で、前にもブログで書きましたが、ただ一生懸命やるならば誰でも出来ます。そこに優勝を目指すことにより、考える事や工夫が出てきます。舞台に立っただけでも褒めてあげたいのですが、自分たちの目指すところはそこではありません。上を目指すならば創意・工夫が絶対必要になります。うちの会社にも経営理念で創意・工夫とうたっております。その先には何があるのか?意識して行うことが大切だと感じております。まだまだ発展途上の会社であり、未熟な社長でありますから、チャレンジすることを通して社員一丸となって成長していきたいと考えてます。さぁ次は弁論大会。社員が頑張ったのだから私も頂点目指して頑張らなくちゃと良い刺激になりました。このような機会を与えていただけた泉会長、田代専任幹事をはじめと致します那須野ヶ原倫理法人会の皆様、本当にありがとうございました(^-^)

東原小学校歓送迎会


昨日はH26年度東原小学校歓送迎会が榊原会館さんで開かれました。
東原小学校PTA総務の毎年恒例の余興が待ち構えてます。練習もそこそこで当日を迎えたので、準備と重なりバタバタと準備を進めておりました。余興で流す音楽がうまく再生されなくて、みんな焦ってましたが、本番に強い東原小学校PTA総務の皆さん。そのまま歓送迎会が始まりました。僕も余興に気を取られていて、PTA会長挨拶があるのを忘れていました(^^;;バタバタ感があった歓送迎会でしたが、転出される伊藤校長先生から良かったとお褒めのお言葉をいただき、ホッとしました。歓送迎会は二次会のカラオケまですごい盛り上がりでした。先生方が帰ってからも、総務の皆さんが遅くまで残ってくれて、一丸となれたなと感じました。これからは子供達の為に頑張りましょう*\(^o^)/*

歓送迎会の余興

東原小学校余興練習
H26年度東原小学校歓送迎会が4月19日に行われます。
歓送迎会で余興?と思うでしょうが、東原小学校は昔から歓送迎会で
余興をやってます。私もPTAに関わって9年目になりますが、2011年
は震災があったので自粛。それ以外は余興を8回もやっております。
最初は面倒だなとか思いましたが、やってると楽しいし、なんといっても
総務のチームワークが良くなります。
そもそも、東原小学校に一生懸命尽力してくれました先生方を盛大に送ろう
と言う趣旨でしたが、それに便乗して参加してくれた皆さんも楽しませて、退任する先生方への
感謝と、これからお世話になる先生方に東原小PTAはこんなに明るいし安心してください
と言う意味も込もってますし、また余興が終わってからの来賓からの感想が非常に気になるところで
総務のチームワークを見て東原小学校は安心だと感じていただく。こんな目的があります。
大変だから辞めようと言うことは簡単です。
でもやることに意義があるから、自分がPTA会長のうちは辞めない。
前PTA会長からその意思を引き継ぎました。
たかが余興。されど余興です。せっかく作り上げたこの伝統をくだらないことかもしれませんが
私は守っていきたいと考えております。
でも、やり終わると何とも言えない達成感があるので総務のメンバーもやって良かったと言ってくれますよ(^-^)

価値を見出す

ブログを再開しましたが、考え込んでしまい何を書いていいのかわからなくなってました。
夕方、倫理法人会の朝礼コンテストの練習をしている社員さんに激励の言葉を投げかけました。
【朝礼コンテストに向かって毎日練習をしている皆さんを見ていて本当に素晴らしいと感じてます。結果はわかりませんが、一生懸命やることが大切ですので、頑張って下さい。でも、もし優勝を目指してるのなら、優勝にこだわりを持って下さい。こだわりを持たずに優勝を狙えるような場ではありません。コンテストに出るすべての会社の社員さんが本気で出てくるからです。形は出来てると思います。あとは頭を使って下さい。スポーツ、仕事、ほかの事に関しても頭を使ってるところにはかないません。本当にこれでいいのか?疑問を持ちながら作り上げてくことが大切だと感じます。それと最後に、朝礼コンテストの為だけの練習にしないで欲しい。これに出場することによって自分がどうなるのか?会社がどうなるのか?皆さんそれぞれの価値観があるので断定は出来ませんが、自分で価値観を見出していって欲しい。それこそに意味が出てくるのだから】
そんなことを話してるうちに、自分もブログを始めると言いながら迷っていて価値観が見出してなかった事に気がつきました・・・。まずは行動。どんなことでも行動を起こせばそこに価値観を見いだせます。自分で話していて、自分に言い聞かせてるというような感覚になりました。

久しぶりのブログ復活

うちの会社も37期に入り新たな挑戦という事で再びブログを書く事にしました。青年会議所時代に書いてましたが、卒業してからブログも卒業してしまいました(^^;)これからは自分の勉強のためもありますが、有効な情報等を探してブログに掲載していきますので宜しくお願い致します。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

プロフィール

hayato

Author:hayato
那須塩原市で防災・防犯の会社を経営しております。安心・安全・信頼を通して地域のお役に立てる会社にしようと奮闘中です。少しでも皆様のお役に立てる情報が流せたらと考えております。

カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

