

【青竹の話】

青竹。

竹ってどんなイメージがありますか?

こんな風に成長するみたいです。
take01.gif

5年後に一気に伸びてますね。
4年間は全然伸びていないのに。


じゃあ最初の4年間は何も変わっていないのでしょうか。

そんなことはないんです。

では、いったいどこが成長しているのでしょうか。

実はこんな風に成長しているんです。
take02.gif

「根っこ」張ってますね。
図では分かりづらいかもしれませんが・・・
「根」が成長しているんです。

まず、しっかりと根を張ることで、太く長い幹を支える基盤をつくっているんです。

そしてしっかりとした基盤が出来たとたん、一気に伸びていく。

根がしっかりしているから、あれだけ長くても感単に折れたりしないんです。

竹やぶがあるところは地盤がしっかりしているというのは、地中に張り巡らされた「根」によるものなんですね。

ここから下は大切な事ですよ。↓

人はともすると目に見える部分にばかり目が行きがちです。

よくあるパターン

1・見える部分がなかなか成長しない(変わらない)から、諦める

2・見える部分だけを気にするあまり、見えない部分をおろそかにする


例えば、

<ベンチプレス>

Max50kgの人が90kg挙げようとがんばっています。毎日腕立て伏せをやって60kg挙がるだけの筋力がつきました。

でも、90kgはあがりません。もっと鍛えて、70kg挙がるだけの筋力がつきました。それでも90kgは挙がりません。

確実に筋力はアップしているのに、『90kgを挙げる』という“結果”だけを見ると何も変わっていない。

やってもやっても変わらない結果に嫌気がさし、諦める・・・・・・。

こんなことありませんか?

あくまでも例えです。

でも、いろんなことに当てはまると思います。

そして、【見えない部分の成長が、見える部分に変えていくんだと思います。】

最後にイチローの言葉を紹介します。


【進化する時っていうのは、形はあまり変わらないけど、見えない所が変わっている。それがホントの進化じゃないですかね】

※ちょっと為になる話より抜粋

今日も一日頑張りましょう!!

コメント

例えば

例えばが微妙ですが
すばらしいですね(^_^)
がんばれ がんばれ がんばって!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hayato

Author:hayato
那須塩原市で防災・防犯の会社を経営しております。安心・安全・信頼を通して地域のお役に立てる会社にしようと奮闘中です。少しでも皆様のお役に立てる情報が流せたらと考えております。

カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

