スポンサーサイト


【嚢中の錐】「のうちゅうのきり」

【嚢中の錐】の話

「嚢(のう)」というのは、袋のことです。

「錐(きり)」は、大工道具の「キリ」です。棒の先にとがった道具。

「嚢中の錐」とは、「袋の中に、キリが入ってる」という事。

どうゆう意味かと言いますと・・・。



昔、中国の趙(ちょう)という国に、「平原(へいげん)」という人物がいました。

彼は、数千人以上の有能な人々を、食客(しょっかく)として招いていました。

食客というのは、ひと言で言うと、居候です。

ご飯をタダで食べさせてあげ、いさせてあげる、という状態です。

そのかわりに何かあったらその人の知恵を借りるワケですが、しかしそれが数千人。(すごい・・・)

さてその趙の国の都市が、秦という国に攻められました。

そこで趙の国王は、楚の国に救援を出してもらおうとして、「平原」を使いに出しました。

そのため「平原」は、その食客たちの中から、自分のお供を20人連れていくことにしました。

19人まではスンナリ決まりましたが、最後の一人が決まりません。

そのときです。食客の中にいた「毛遂(もうすい)」という人物が言いました。

「あの、私を連れて行ってくれませんか?」

すると「平原」は、言いました。

「あなたは私の食客になってから、どれくらいですか?」

毛遂は答えました。「3年になります」

ここで「平原」は、言ったのです。

「優れた人物というのは、鋭いキリのようなものです。鋭いキリは、たとえフ

クロの中にしまっておいたとしても、すぐにフクロを突き破って、先っちょが

出てきて見えてしまうものです。これと同じで、優れた人物というのは、どんな場所にいても、

何らかの鋭さが外に見えてくるもの。しかしこの3年間、私はあなたが素晴らしいというウワサ一つ、

聞いたことはありません。そのためあなたを連れて行くことはできません」


これこそが【嚢中の錐】ですね。


毛遂は、言い返しました。

「いえ、だからこそ私は今日、嚢中に入りたいのです! もし私がもっと早く

嚢中に入っていたら、キリの先端だけでなく、棒の部分まで突き出ていたはずです!」

すると「平原」は言いました。

「そこまで言うのなら………」と、毛遂を連れて行きました。

そうするとビックリ。

楚の国での交渉で、毛遂は大活躍。最初はイヤがっていた国王にたいして熱弁をふるい、

ついに援軍の約束を取り付けたのです。

めでたし。めでたし。



☆「優れた人物、もしくは優れた行動が行える人間なら、どんな場所にいても、

どんな状況になっても、その鋭さが現れてくるもの」。

フクロのせいでは、ありません。

大体において、うまく行っていない人というのは、「責任転嫁」がうまいものです。

「上司が止めるから」「立場がまだヒラだから」「みんながジャマをするから」

「表現の規制があって、言いたいことが言えないから」などなど…。

でも。それはすべて、「フクロ」と考えてください。

本当に優れた人間なら、どんなフクロに入れられても、キリとして鋭く外に出てきます。

あなたが今、突き出ていないのなら、それは「フクロ」のせいではありません。

ただ単に、あなたが鋭く磨いていないのです。

いつのまにか気持ちがたるみ、磨くのを忘れ…。キリの先が、丸くなってしまっているのです。


《キリなら、必ず》ですので・・・。

あなたがもし今、「自分はまだ認められていない」と思うのなら…。

それはもう、間違いなく、「あなたの磨きが足りないせい」です。

上司のせいでも、環境のせいでも、社会のせいでもありません。

たとえば仕事をいくら頑張っていると思っても、まったく周囲から認められな

いなら、同じく、実は仕事の価値がそこまで高いわけではない可能性もあります。

また、あなたが小説を書いても人気が出ないなら、それは間違いなく、

「知名度が足りないから」

などではなく、その小説がまだその域に達していないのです。

さらにあなたが今後、モノを書いたり表現したりする場合、

「表現の規制があって、書きたいものが書けない」

「色々と制約や批判もあるので、言いたいことが言えない」

ということだって、当然あるでしょう。

しかーし。それだって、同じく「フクロ」です。

あなたの内容が本当にキリなら、そんなことはまったく関係ありません。

どんな規制などに縛られたとしても、必ずあなたの作品は評価されるはずです。

逆に言えば、「規制のせいで表現がうまくできず人気が出ない…」と思ってい

るのなら、それは大間違い。

それは間違いなく、「キリではない」ということになります。

いずれにしても、あなたの行動が「キリ」ならば、「フクロ」は関係ないのです。

【環境のせいにするのではなく、ただその場での全力を尽くす。】

それこそが大切なのです。


【行動するから、キリになる。】

もちろん、「いや違う! オレも大きな舞台に立てば…!」「みんなが分かる場所に行けば…!」

と言うのなら、それが間違っているとは言いません。

だとしたら、今この瞬間に、すぐにその場面に立つこと。

それができるなら、毛遂と同じく、その行動も含めて、あなたは「キリ」です。

逆に言えば、「いや、まだいいよ…」とためらうのなら、それは「キリではな

い」と確定するわけです。

と、言う事で・・・・・。

☆本当に優れた人物、また優れた内容なら、どんな場所にいても、フクロを突き刺します。

明示から昭和にかけて活躍した実業家である、小林一三という人物の言葉に、こんなものがあります。

「下足番を命じられたら、日本一の下足番になってみろ。そうしたら、誰も君を下足番にしておかぬ。」

大切なのは、ただ今、目の前にあることを全力でやりぬくこと。そうすれば、必ずキリは突き出ます。

「環境」のせいにしないでください。

「才能」なんて言葉を、言い訳にしないでください。

ただひたすら、磨く。

ただひたすら、今目の前のことを、楽しみつつ、続けていく。

それこそが、何より大切なんですよ。

そんなわけで今日も一日頑張りましょう!!

☆心理学ステーションより抜粋
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

え!!こっ・・・こんなにかわいいwww

オリジナル・アレンジフラワー販売^^v
コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hayato

Author:hayato
那須塩原市で防災・防犯の会社を経営しております。安心・安全・信頼を通して地域のお役に立てる会社にしようと奮闘中です。少しでも皆様のお役に立てる情報が流せたらと考えております。

カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

