スポンサーサイト


【心の持ち方一つ】

【心の持ち方一つ】

ある時、子供が3人のレンガ職人にであった。

子供は、なにしてるの? とたずねた。

一人目の職人は、レンガを積んでるんだよと答えた。

二人目の職人は、壁をつくるのを手伝っているのさ。と答えた。

三人目の職人は、こう答えた。「大聖堂を建ているんだよ」と答えました。


よく私が話す事ですが、【その人の目線の高さで行動が変わる】


あなたがしていることは、単なる作業でしょうか。

それとも、ひとつのプロジェクトの一部でしょうか。

はたまた、大事業の一角なのでしょうか。



私は、ふたつのことを気づかされました。

ひとつは、「同じことをやっていたって、心の持ち方ひとつで、自分がやっている仕事の価値が変わる」ということです。

自分がやっていることは単なる作業にすぎなくても、その作業は実はものすごいことの一角なのかもしれません。

どんなにものすごいことだって、しょせんは小さな作業の積み重ねです。


もうひとつは、自分のやっていることやその周りだけではなく、全体を見渡さないといけない、ということです。

全体を理解し、自分の立ち位置を理解し、自分がやっていることの重要性を理解すれば、それだけで仕事が面白くなるかもしれません。

JC運動・活動だって同じですよね。

昨日の総会で室越直前が言ってましたが、

理事長を受ける前は迷ったが、理事長をやるやらないではなく

【理事長職を終えた時の自分を見てみたい】

    ↑名言ですよ!これは!!

今あなたがまさに携わっている仕事の全体像を、いちど見渡してみてはいかがでしょうか。

そんなわけで

今日も1日頑張りましょう。

スポンサーサイト
コメント

おはようございます、昨日は総会お疲れ様です(^^)

認証式も終えJCの仲間入りできて嬉しく思います。
今日は昨日の懇親会での星野理事長のハッピー栃木!!
と同じように朝、会社の職人さん達の気分をほぐそうと、今日は社長が居ないので自分は現場に出れません。
みんな僕が居ないで淋しいと思うけど(^^)怪我のないように現場頑張って下さい(^^9

と、言ったら職人さん達の気分ほぐれるどころか微妙な空気が・・・・・まだまだ修行が足らないみたいです(; ;9 

Re: タイトルなし

いいんですよー。そのうち受けるようになりますから・・・。あきらめずに頑張って冗談言うようにしてください。素質はあるからね。砂塚君。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hayato

Author:hayato
那須塩原市で防災・防犯の会社を経営しております。安心・安全・信頼を通して地域のお役に立てる会社にしようと奮闘中です。少しでも皆様のお役に立てる情報が流せたらと考えております。

カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

