

【先入観を捨ててみよう】

今日も凄い雪ですね・・・。

朝から会社の周りを雪かきしてました。

いい運動になりますね・・・。

ちょっと前までは(面倒だなー)とか思ってましたが、

10kgダイエット作戦を実行してますので

体を動かす事を、ポジティブに考えることが出来てます。


【先入観を捨ててみよう】と言う題ですが


【キリンを冷蔵庫に入れる】には・・・


今まで生きてきた経験からくる“先入観”は

時として物事を必要以上に難しく捉え、

頭の中をゴチャゴチャにしてしまう。


本質を掴むためには

そんな頭をスッキリさせ、

“シンプルに”考える必要がある。

アナタの頭の中はどうですか?

さて、問題。

「キリンを冷蔵庫に入れるにはどうしたらいいですか?」


ちなみにこの問題は後の3問と合わせて

アメリカの某有名一流企業の入社試験に実際に使われた問題だそうです。




考えましたか?



では、よくある答え。

●キリンと同じ大きさの馬鹿でかい冷蔵庫を用意する

●キリンをドラえもんの「スモールライト」で小さくして入れる

●キリンビールを入れる

●入らない。入れられない。入るわけがない。


・・・・・・・

他にも珍回答を思いついた方、いらっしゃるでしょう。

もちろんどれも不正解。



物事の本質を、シンプルに捉えてください。




では、正解。

冷蔵庫の扉を開け、キリンを入れ、扉を閉める。

これが正解です。

んなアホな…。と思った方。

頭固いです。

キリンを冷蔵庫に入れるためには、

ドアを開けて、入れて、閉める。

これだけでいいんです。

大きさがどうとかは、この際全く関係ないんです。

与えられた課題の本質をいかににシンプルに捉え、

行動に移すことが出来るか。

それが問われているんですね。




では、続けて3問(Q1~Q3まで連動して考えてください)

Q1・「その冷蔵庫にゾウを入れるにはどうしたらいいですか?」


Q2・「森で動物会議が開かれました。全ての動物が参加しましたが、
 
参加していない動物がいます。何でしょう。そしてなぜ参加していないのでしょう」


Q3・「人食いワニの住む川があります。その川を人が無事に渡ることが出来ました。なぜ?」




正解。

「扉を開け、キリンを出して、ゾウを入れ、扉を閉める」

「ゾウ。冷蔵庫に入っているから」

「人食いワニは動物会議に出ていたため、川にはいなかったから」



以上、いかがでしたでしょうか。



何事もシンプルに捉えると、

もっと間単に問題解決できたり、モチベーションアップにもつながりますよ☆

と言うわけで

シンプルに考えるとは言っても【極端】すぎるかと思いますが、

たまには極端すぎるシンプルな考え方も必要ではないでしょうか?

物事を成し遂げようとする時に、まだ何もはじめてないのに

【結果】ばかり考えてませんか?


今日の教訓

【シンプルに考えて見ましょう】

って訳で

今日も一日頑張りましょう!!!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hayato

Author:hayato
那須塩原市で防災・防犯の会社を経営しております。安心・安全・信頼を通して地域のお役に立てる会社にしようと奮闘中です。少しでも皆様のお役に立てる情報が流せたらと考えております。

カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

