

【損と得】

おはようございます。

2月も残り一週間になりましたね・・・。

JCも残り10ヶ月くらい・・・。

年取ると月日の流れが速く感じます・・・。

【同感だ】と思う、今年卒業生の方沢山いると思いますが・・・。

そんなわけで・・・。



このような事を考えたりしませんか?



「どうして自分だけ、こんな損をするのか」

そんなときに、少し考えてみてください。

物事は反対から考えてみると納得できることがあったりします。

何か「損した」と思うようなことがあったら

何を「得したのか」と反対に考えてみることです。



※確かに「損」をしていると思うことはある。

どうして自分だけ…と思うこともある。

一度そう思ってしまうと、すごーく「損」を

しているような気分になりますよね。

そして、「損」をしたと考えているうちに、

もっと悔しい気分になるから不思議です。

【損の相乗効果かな・・・】

そこで一度深呼吸して、冷静に考えて見ましょう。

このとき何を「損」をしたのか…


お金?時間?気持ち?労力?。


それさえわかれば、また目に見えれば、

その「損」を補えたりしますが、

大体は、見えない「損」が多い。

わかってもらえない「損」が多い。

人に言えない「損」が多い。

だから余計「損」をしたような気になる。


そこで、「損」することがなかったら、

何を「得」するのか…

これを考えてみてください。

どうしてもそうゆう考えになれない時は

【損と得】ではなく、【善と悪】で考えてみるのも

一つの手ですよ・・・。

お金をなくして【損】したではなく、

恵まれない人に寄付したんだ【善】と考えてみることです。

少しは救われるかも・・・ね。

そんな訳で今日も一日頑張りましょう!!!
コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hayato

Author:hayato
那須塩原市で防災・防犯の会社を経営しております。安心・安全・信頼を通して地域のお役に立てる会社にしようと奮闘中です。少しでも皆様のお役に立てる情報が流せたらと考えております。

カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

