

【言葉の魔法】

おはようございます。

最近肩が凝って・・・。

四十肩なのかな・・・。

やばいやばい・・・。

って事で、(どんなことで???)



【言葉の魔法】


重大な危機や窮地に直面した時、人が最初に

考える言葉は何か、最初に口にする言葉は何か?

多かったのは、

「何とかなる」「大丈夫」というもので、

その言葉で自分を奮い立たせ、逆境を乗り越える

ことができたという答えが圧倒的でした。

一方で、倒産や自己破産などに追い込まれるという

悲劇的な結末を体験した人々に聞いたところでは、

「もう無理だ」「私はできない」がトップでした。

否定的な言葉を発すると、脳は残酷にも、

その意向に沿って、ただちに「できない理由」を

山ほど探してきます。

「できる」こともまだあるのに、見向きもせずに、

できないデータばかりを集めてきます。

その結果、「無理」「できない」は

確定するに至るのです。

最初のひとことがあなたの脳を支配します。


※自分を変える魔法の「口ぐせ」より抜粋


※何かあったとき、最初に自分に言う一言が大切です。

何か起こったとき、右往左往したり、ジタバタしてしまって、

自分を見失い、すぐに否定的なこと、悪いこと、言い訳ばかりを

考えがちですが、こんなときに「ちょっと待て」と

落ち着かせて、自分を力づける、自分のことばを持つといいみたいです。

プラスの言葉を自分に言うことによって、気持ちが落ち着け、勇気を取り戻せ、

前向きに進めるような言葉、そんな言葉を持つことが大切なのだと思う。

自分を奮い立たせる言葉を身につけましょう!!!

今日もがんばろう!!!

オォー・・・。



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hayato

Author:hayato
那須塩原市で防災・防犯の会社を経営しております。安心・安全・信頼を通して地域のお役に立てる会社にしようと奮闘中です。少しでも皆様のお役に立てる情報が流せたらと考えております。

カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

