スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【「味の素」売り上げ倍増計画】

おはようございます。

シンプル イズ ベスト

ゴチャゴチャしてる世の中だからこそ

シンプルに考えられるように訓練して行きましょう。


タイトルにあるとおり、今回は「味の素」に関する問題です。
そして実際にあった話だそうです。

「味の素」はみなさんご存知ですよね?

僕は『とりあえず入れとけ』みたいな使い方しか知りませんが、
日本人には欠かせない調味料の一つではないでしょうか。

その「味の素」、以前売り上げが伸び悩んだ時期があったそうです。
社長が言いました。

「売り上げを2倍にするにはどうしたらいいかを考えろ」

優秀な社員が集められ、連日試行錯誤が繰り返されました。

優秀な社員が頭を抱えて、悩んだそうです。


・・・・・・・・・・。



答えはでましたか?

ちなみに僕は、

●値段を半額にする
●販売手段、媒体を増やす
●営業社員を倍増して、直販?訪販?

なんて考えていました。

ちなみに優秀な社員たちは結局、実現可能なアイディアは出せなかったそうです。


ところが、ある日女性社員が何気なく話したアイディアが採用され、
本当に売上が2倍になったそうです。

そのアイディアとは?

正解は、

「容器のキャップの穴の大きさを2倍にした」

・・・・・・・・・シンプルですね!!

お金も時間も労力もほとんど掛けず、売上を2倍にする。

いかがですか?


素晴らしいアイディアとは、時として
非常にシンプルなものです。

勉強になりました☆
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hayato

Author:hayato
那須塩原市で防災・防犯の会社を経営しております。安心・安全・信頼を通して地域のお役に立てる会社にしようと奮闘中です。少しでも皆様のお役に立てる情報が流せたらと考えております。

カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。