

【イチローみたいになりたいですか?】

おはようございます。

子どもの頃、夢や憧れがあったかと思います。

今の子ども達も、夢や憧れがあります。

野球少年でしたら、イチローみたいになりたいとか・・・。

サッカー少年でしたら・・・誰?ベッカム?ロナウド?

サッカー詳しくないんでごめんなさい・・・。

そんな訳で・・・


とある飲食店の話。

その飲食店、お店を出したはいいが、暇で暇で仕方がない。

かといって黙っているわけにもいかない。

店主は考えた末に、ある行動に出た。


岡持ちを持って、毎日自転車で住宅街を走り回ったそうだ。

毎日毎日、からっぽの岡持を持って。

すると、住民の間でうわさが立った。

「おいしいんじゃないか?」

「そんなにうまいのか?」

やがて注文が殺到し、店は大繁盛したそうだ。



ウソみたいな本当の話です。

店主は暇なお店で、

忙しいフリをしたんですね。

結果としてそれが評判を呼び、大成功につながった。



「千房」というお好み焼き屋さんをご存知ですか?

東京だと恵比寿ガーデンプレイスの最上階にあったりして、

マスコミにも取り上げられることの多い

おしゃれなお好み焼き屋さんです。

味もさることながら、細かい気配りが行き届いたサービスと、

お好み焼き屋さんらしからぬ店内の雰囲気が、若者にウケているお店です。



上記のお話は、この「千房」の社長、中井政嗣氏の体験談です。

又聞きなので細かい部分で間違いがあるかもしれませんが。。。(笑)



それでは本題。


「フリをする」って大事なことだと思います。

要は「マネ」ですよね。

日々の生活の中でも、ファッションなんかの「流行」に乗っかったり、

好きなタレントや有名人の髪形を真似てみたり、同じ車に乗ってみたりしますよね。

あるいは、野球であれば、

野茂秀雄投手がメジャーに行った時は「トルネード」投法をマネる高校球児が出てきたり、

イチローが日本記録の210本安打を達成した頃には、

少年野球から高校野球まで、やたらと一番バッターに「振り子打法」が浸透してましたよね。

実際にマネをしたからといって、その人と同じ結果を出せるかどうか

(野球なら成績があがったり、ファッションや髪型ならモテ度がアップしたり?)

は別としても、純粋に「あんなふうになりたい」という気持ちがあると、

人はマネ(フリ)をするんですね。

そして、同じことをしてみて、それが自分に合うかどうかを確かめることも出来るんです。

結果として、それが合っていれば成功につながるわけだし、合っていなければまた別の方法を考えればいい。

大事なのは、まず、やってみる。マネをしてみること。フリをしてみること。


そして、それは「目に見える部分」だけではなく、考え方や取り組む姿勢など、

「目に見えない部分」にまで徹底的にやってみる。

そうするとだいぶその人に近づくし、いろんなことが見えてきて自分自身も

パワーアップするんじゃないでしょうか。


例えば、「イチローみたいになりたい」のであれば、

振り子打法という形だけを真似するのではなく、練習中や試合中に、

「イチローならどう考えるか」
「イチローならどう行動するか」
「イチローならどんな風に取り組むか」
「イチローなら・・・」

と、ことあるごとに意識してみる。

野球に対する取り組み方から普段の行動まで、全てをマネしてみる。

そうすれば、イチローがイチローたる所以、

要は「本質」が見えてくるんじゃないかなと思います。



トップアスリートになりたければ、トップアスリートのフリをすればいい。

カッコイイ男になりたければ、こいつカッコイイなと思う人のマネをすればいい。

イイ女になりたければ、どういう人がイイ女なのか、

なぜその人をイイ女だと思うのかを知るために、その人になりきればいい。

事業で成功したければ、成功している人のフリをすればいい。


始まりがマネでも、実際にそうなっちゃえばいい。

そのうち真似されるようになったら、万歳ですね☆


あなたは、どんな風になりたいですか?
コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hayato

Author:hayato
那須塩原市で防災・防犯の会社を経営しております。安心・安全・信頼を通して地域のお役に立てる会社にしようと奮闘中です。少しでも皆様のお役に立てる情報が流せたらと考えております。

カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

