スポンサーサイト


【おじいさんとまご】

おはようございます。

グリム童話です。

童話に教えられる事は沢山あります。

心を清らかにして一日過ごせたら”幸せ”かも知れませんね。

【おじいさんとまご】

むかしむかし、ひどく年をとったおじいさんがいました。
 
目はボンヤリして、耳もよく聞こえません。
おまけに、いつもひざがガタガタとふるえていました。
テーブルにすわっても、もうスプーンをもつことができません。
いつもスープを、テーブルかけの上にこぼしました。
また、口からもスープをこぼすのです。

おじいさんの息子と、そのお嫁さんは、そのことがいやでたまりませんでした。
ですから、年とったおじいさんは、とうとう暖炉(だんろ)のうしろのすみっこに
すわらなければならなくなりました。
 
そのうえ、息子たちはおじいさんの食べものを土のさらに入れてやり、
しかも、おなかいっぱいには食べさせませんでした。
 
おじいさんの目は、いつもぬれていました。
あるとき、おじいさんのふるえる手は、その土のさらを床におちてしまい、
土のさらはこなごなにわれてしまいました。
 
わかいお嫁さんは、ブツブツと文句をいいました。
おじいさんは、その日は何も食べさせてもらえませんでした。
 
お嫁さんはおじいさんのために、ほんのすこしのお金で、木の小ざらを買いました。
おじいさんはその小ざらに入る分しか、食べさせてもらえません。
 
ある日、四つになる小さいまごが、床の上で小さな板きれをあつめていました。

「おまえはそこで、なにをしているんだね?」
と、お父さんはたずねました。

「ぼく、これで小さなおけをこしらえるんだよ」
と、子どもはこたえました。

「ほう、上手なもんだね。でも、そんな小さなおけを、なにに使うんだい?」
お父さんのことばに、子どもがいいました。

「ぼくがおとなになったらね、お父さんやお母さんは、このおけでごはんを食ベるんだよ」
これをきくと、息子とお嫁さんは、しばらく顔を見あわせていましたが、
とうとう二人とも泣きだしてしまいました。
 
そして二人は、年とったおじいさんを、すぐにテーブルのところへつれてきました。
 
このときから、おじいさんはいつもみんなといっしょにごはんを食ベることができました。
 
そして、すこしぐらいこぼしても、みんななんともいいませんでした。

※親孝行しましょうね。

スポンサーサイト
コメント

素敵なお話でした。少しの優しさが人の心を救うことを感じました。
これからも素敵なお話を聞かせてくださいね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hayato

Author:hayato
那須塩原市で防災・防犯の会社を経営しております。安心・安全・信頼を通して地域のお役に立てる会社にしようと奮闘中です。少しでも皆様のお役に立てる情報が流せたらと考えております。

カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

