スポンサーサイト


【トイレの落書き】

おはようございます。

卒業式のシーズンになりました。

別れがあったり、新たな出会いがあったり・・・。

自分もそんな時代があったんだなーと

考えたてたら・・・もうすぐ40・・・。

じじいの独り言でした。。。

そんな訳で・・・

【トイレの落書き】

はとバスの元社長・宮端清次さんが、昭和46年に、
当時ソニー会長だった創業者・井深大さんの講演会に参加して、
こんな話を聴いたというのです。


井深さんがソニーの社長だった時、
新しくできた工場に一つの問題がありました。
それは、トイレの落書きでした。

いくら社長命令で「落書きをやめなさい」
と指示しても、なかなかなくならなかったそうです。

あげくには、「落書きをするな」
という落書きまで出たといいます。


3か月が過ぎて諦めかけていた頃のことです。
工場長が電話がかかってきました。
「社長、トイレの落書きがなくなりました」

なんと、トイレ掃除のおばちゃんが、
家から蒲鉾の板を持って来て、そこにマジックでこう書いて張り出したのでした。

「落書きをしないでください。ここは私の神聖な職場です」

社長命令でも、工場長の呼びかけでもなくならなかった落書き。
それが、おばちゃんの一言でなくなった。

井深さんは、この話をリーダーシップの取り方について、
例としてお話されたそうです。

【リーダーシップとは、上から下へという指示とは限らない。
横の関係でも、「あの人の言うことなら聞くよ」
という人であれば、リーダーシップは自ずと付いてくる】
というのです。


それにしても、このおばちゃんはスゴイよね・・・。

「神聖な職場」

思わず、シャキッと襟を正さずにはいられませんでした。



スポンサーサイト
コメント

社長室

昨日は珈琲ごちそうさまでした。

では、また!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hayato

Author:hayato
那須塩原市で防災・防犯の会社を経営しております。安心・安全・信頼を通して地域のお役に立てる会社にしようと奮闘中です。少しでも皆様のお役に立てる情報が流せたらと考えております。

カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

