

【残心】

おはようございます。

今日は3月例会、森永卓郎さんが黒磯文化会館に来ますね。

どのような話が聞けるのかワクワクしております。

入場無料、先着400名、まだ若干席が空いてるらしいので

聞きたい方は、黒磯那須JCHP⇒ http://www.kuroisonasu-jc.com/

から登録してくださいね・・・。



エッセイストの落合恵子さんが、

新聞にこんなことを書いてました。

「鬼平犯科帳」「剣客商売」などの代表作で知られる

作家の池波正太郎さんは、小学生の頃に電話の切り方について

先生からこう教えられたのだといいます。

「 話が終わっても、ちょっと間をおいて切りなさい。

おじぎをするくらい間をおいてから。

その無言の間が心を通わせることがある」というのです。


落合さんは、それを受けて、ドアの閉める音や電話の切り方は、

古いとか新しいとかいった範疇のことではなく、

気を付けたいことだと言ってます。


思わずうなづいてしまいました。


電話は、相手の姿が見えません。

でも、不思議なことに、

話をしている時には、目の前に相手がいるかのように

相手の顔を思い浮かべて話しています。


【残心】


剣道を学んだ方であればご存じのことでしょう。

メンやドウを打ち込んだ後、油断せずに間合いをとって

ただちに中段の構えをすることです。

どんなに技だけが決まっても、

この残心の動作を取らないと審判は一本の旗を上げません。


電話と剣道を一緒にするのは少々乱暴な話かもしれません。

しかし、ここに妙に共通するものを感じざるをえません。

電話の用件は済んだ。だからすぐに切るのでなく、一呼吸おくこと。

それを具体的に示しているのが、

「相手が先に切るまで待つ」

というマナーなのでしょう。

今では、電話といえばケータイのことを指すようになり、

乱暴に切っても、ガチャン!と相手に音が聞こえることはありません。

でも、相手が見えないことに違いはありません。

剣道だけでなく、合気道、空手、弓道でも残心は大切にされています。

また、茶道の世界でも、茶器を置く時には恋人と別れるときのように

余韻をもって離すようにと教えています。

言い換えれば、

「人間、後の態度が肝心だよ」

ということでしょうか。

それには、

相手の気持ちを思いやる心の余裕が必要のようです。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hayato

Author:hayato
那須塩原市で防災・防犯の会社を経営しております。安心・安全・信頼を通して地域のお役に立てる会社にしようと奮闘中です。少しでも皆様のお役に立てる情報が流せたらと考えております。

カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

