スポンサーサイト


【環境が厳しい時こそトップの出番】

おはようございます。

4月になり22年度が始まりました。

経営者の皆さん、お互いにがんばりましょう。

昨日の続きです。


【環境が厳しい時こそトップの出番】

組織のトップであるあなたの回りには問題が山積みになっていて、どこから手を付けていいのか分からないのも無理はないと思います。

 だったら、問題(困ったと思っていること)をまず列挙して下さい。
 その中から自分の力で変えられるものと変えられないものにはっきりと二つに分けて下さい。
 変えられないものは環境、前提条件です。その中で貴方は生きていかなければなりません。
 あなたの環境、前提条件の枠の中で変えられるものすべてをあなたが思うように変えてみて下さい。
 先の展望は開けましたか。きっと開けるはずです。

 もしも展望が開けなかったら、あなたと一緒に仕事をしてくれる人はいなくなるでしょう。
 それは、あなたとあなたの組織の存在価値がないということに他ならないのです。

 あらためてもう一度、変えられないもののリストを見て下さい。
 その中に、自分で変えられるもの、自分がアクションをとったら、だれかに変えてもらえるものがありませんか。き っとあるはずです。
 それらは環境、前提条件ではありません。それは変えられるもののリストに移し変えて下さい。
 そしてもう一度検討し直して下さい。先の展望は開けましたか。きっと開けているはずです。

 あなたはあなたの描いた展望、将来の夢を部下に、仲間に率直に話して下さい。
 そして、それを達成する為にあなたがやろうとしていることをしっかり説明してください。

 部下や仲間がそれにのってきてくれなければ、袂を分かつのも致し方ありません。
 話にのってくれる人だけで頑張っていくのです。
 将来の展望、夢に自信が持てたら、きっと仕事は前に進んでいきます。
 これからもっともっと難しいことに出会うでしょうが、必ず道は開けていくのです。
スポンサーサイト
コメント

勉強に

 ブログをみていつも勉強になります。

新年度がはじまりましたね! 

お互いにがんばりましょう!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hayato

Author:hayato
那須塩原市で防災・防犯の会社を経営しております。安心・安全・信頼を通して地域のお役に立てる会社にしようと奮闘中です。少しでも皆様のお役に立てる情報が流せたらと考えております。

カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

