スポンサーサイト


【ありがとう】

おはようございます。

今日はいい天気ですね。

PCがなかなか立ち上がらずPCの前に向かって

1時間経ってしまいました・・・。

その間ネタさがし・・・。

なるほどーと思ったネタに出会いました。


【ありがとう】


フライトしている時に、副操縦士が
「これはこうではないですか」
「こうした方がよくないですか」
とアドバイスや意見具申をしてくれる時があります。

かなりの部分が、機長は理由があってやっていて、
副操縦士にはその理由が見えていないことなのですが、
どんな時でも、
例え副操縦士が間違えている時でさえ、
第一声は「ありがとう」であるべきだと思っています。

副操縦士が機長のやっていることに対して、
何か言うのは、やはりそれなりに
言いだしにくいことなのです。(略)

何か言ってくれたら、
それが正しくても間違っていても、
言ってくれた勇気に対して「ありがとう」が
第一声であるべきです。

※パイロットが空から学んだ一番大切なことより抜粋

いい話だなーと思いました。
やはり私たちも、普段の生活の中で気に入らない事などが
あった場合、素直に受け入れる事が出来なくなってる時があります。

自分に余裕が無いのですね・・・。

普段から【ありがとう】の精神でいなくちゃなーと
つくづく感じてしまいました。

まずは素直に【受け入れる事】が大切ですよね。
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hayato

Author:hayato
那須塩原市で防災・防犯の会社を経営しております。安心・安全・信頼を通して地域のお役に立てる会社にしようと奮闘中です。少しでも皆様のお役に立てる情報が流せたらと考えております。

カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

