

【向かうべき方向をはっきりさせる事】

芥川龍之介【侏儒の言葉】

もし遊泳を学ばないものに泳げと命ずるものがあれば、
何人も無理だと思うであろう。
もしまたランニングを学ばない者に駈けろと命ずる
ものがあれば、やはり理不尽だと思わざるを得まい。

しかし我々は生まれた時から、こういう馬鹿げた命令を
負わされているのも同じことである。

我々は母の胎内にいた時、
人生に処する道を学んだであろうか?

しかも胎内を離れるが早いか、とにかく大きい
競技場に似た人生の中に踏み入れるのである。



ニートの男性の言葉ですが、

「『何をしたいんだ』と親から何度も聞かれたけど、困るんです。
 『さあ』としか答えようがないんです」

という24歳男性の言葉は、この芥川の言葉を象徴しているようです。

見よう見まねで走り方や泳ぎ方は少しずつ覚えていきます。
場合によっては、他人よりも速く、長く走ったり泳いだり
できるようになるかもしれない。

でも、肝心のどこへ向って走るのかは示されないままです。

走ったり泳いだりは、決して楽なことではありません。
ゴールもなく延々と走り続けているとすれば、
一生懸命走るだけ「骨折り損」ということになります。

結局、芥川龍之介は35歳で自殺してしまいました。

どれだけの人が明確なビジョンをもって、歩を進めているでしょうか。
仮にもっていたとして、それは果たして、
自分に本当に満足を与えてくれるでしょうか。

アインシュタインでさえ、
「自分が正しい道をとったのかさえ不確かに感じている」といいます。

一生懸命走ったり、泳ぐ前に、

まず【向うべき正しい方向をハッキリさせる】事。

普段当たり前にしていることに【意味づけ】をしていく事が大切です。
コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hayato

Author:hayato
那須塩原市で防災・防犯の会社を経営しております。安心・安全・信頼を通して地域のお役に立てる会社にしようと奮闘中です。少しでも皆様のお役に立てる情報が流せたらと考えております。

カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

