

【言葉の重要性】

休み明け。皆様、有意義な休暇を取れたでしょうか。

また今日から頭の中を切り替えて仕事に頑張りましょう。

そんな訳で・・・。


【言葉】

通じ合えないと苦しむとき、
その前提となる信頼関係はあるのか?
初対面でも、長い付き合いでも同じだ。

言葉が無力であるとき、
前提となる信頼関係そのものが
ぐらついている。
まず、自分が信頼されなければだめだ。

言葉は、信頼関係の中ではじめて力を持つ


【あなたの話はなぜ「通じない」のか】より抜粋


※「私たちは、何かを伝えようとするとき、伝える内容の方に一生懸命になる。
 しかし聞く方は、予備知識も含め、あなたというメディア全体が放っているものと、
 発言内容の「足し算」で聞いている」

かなり、重い言葉だが、
自分が話している話を聞いてもらえるかどうか、相手に伝わるかどうかは、
自分というメディアが、相手にとってどのくらいの信頼感・存在感があるかで、
大きく違ってくるのだと思う。

自分の吐く言葉は選ばないといけません。
上に立てば立つほど・・・。

だから勉強が必要なんですねー。

身を滅ぼすのも自分次第です。

民主党大丈夫???
コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hayato

Author:hayato
那須塩原市で防災・防犯の会社を経営しております。安心・安全・信頼を通して地域のお役に立てる会社にしようと奮闘中です。少しでも皆様のお役に立てる情報が流せたらと考えております。

カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

