

武士道力ゲームIN寺子小学校

昨日は那須塩原市立寺子小学校でJAYCEE力アップ委員会担当公開委員会、武士道力ゲームの学校サービスを開催してきました。武士道力ゲームとは2006年栃木ブロック協議会武士道研修委員会、当時委員長の阿久津直前がで作成された青少年向きのゲームです。参加したメンバーは、阿久津直前、金子ブロ長、担当副理事長の星野岳央君、落合委員長、小林副委員長、相馬君、関口君、ブロック支援委員会池沢委員長、ブロック財政局長石黒君(06武士道幹事)、槌江君、吉光寺君、澤井専務と私の13名で参加してきました。寺子小学校梅田校長先生から是非道徳の授業でやりたいとのオファーがあり実施に至りました。(社)黒磯那須青年会議所では、市内の小学校(2006年豊浦小、2006年鍋掛小、2006年栃木ブロック会員大会INたかはらさくらJC、2007年鍋掛小)、に続く5回目の実施となります。
下野新聞社の取材もあり、力の入った公開委員会になりました。今の4年生、5年生が来年度複式で5,6年正が一緒のクラスになることもありここで助け合う事の重要さや日本人古来持っているやさしさを武士道力ゲームを通じて教えてきました。子どもたちはもちろん先生方も楽しんで参加してくださいました。最後には子どもたちからも楽しかったとの声もあり、実施できて本当に良かったと思いました。これをきっかけに武士道(日本人が持っている本来の気質)を子どもたち中心に発信出来たらいいなと思いました。D1000102.jpg
D1000118_20080213212731.jpg
D1000115.jpg
D1000114.jpg
D1000113.jpg
D1000111.jpg
D1000108.jpg
D1000106.jpg
D1000103.jpg
コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hayato

Author:hayato
那須塩原市で防災・防犯の会社を経営しております。安心・安全・信頼を通して地域のお役に立てる会社にしようと奮闘中です。少しでも皆様のお役に立てる情報が流せたらと考えております。

カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

