スポンサーサイト


【おもしろい話・小学校編】

おもしろい話、見つけました。

朝から笑って、元気に仕事しましょう!!!



問題 「どんより」を使って短文を作りなさい。
回答 私は、うどんよりラーメンが好きだなあ。



小学校3年の話なのですが、理科のテストでアブラナの花の絵が書いてあり
その部分を答える問題で、テストには「名前を書きなさい」とだけ書かれていた。
10個ぐらいあった括弧すべてに自分の名前を書いたら0点だった。



小学校5年の漢字のテスト。
「もえる」の解答欄に「火」を三つ「森」のように並べた子がいた。
気持ちはわかるよお・・・
まるはあげられなかったが、座布団はあげたかった。



この間水族館に行って来ました。
アシカショーで一般の方のお手伝いを呼びかけていました。
当然子どもたちが手を挙げて、そして一人の男の子が選ばれました。
ショーのお兄さん「どこからきたの?」
子ども「おうちから」
真面目に答えているところがほのぼのしてるでしょ。




「~ならば」を使う短文づくりで,次のように書いた子がいた。
「ボクのおならばくはつするぞう。」



源頼朝と戦ったのは?というような内容の問題があって、源平と答えた人がいたらしい・・・。
教科書のあるページのタイトルが「源頼朝と源平の戦い」だったからって・・・。



小学校へ入ってからすぐにあったテストで
「みんなが、げんきにがっこうへはいった日をなんといいますか」
みたいな問題で、わからないので「げんきのひ」と書いて出したら、
うしろの子は「ぬうがくしき」と書いていたのが見えて、
「しまった!それが正解だ」と焦った。



算数の足し算で、絵(先生の自筆)を見て答える問題でした。
「イヌとネコは全部でいくつカナ?・・」と言おうとしたら
クラス全員が口をそろえて、
「ワニとブタは会わせて10匹~」
しばらく凍り付いてイマシタ・・・・(・・;)・・・確かにそう見える・・・



「竜頭蛇尾」の読みを書きなさい。
答え:たつあたまへびお 採点していた自分は大爆笑で他の職員にびっくりされました。


10
ノートの たて の ながさ   25cm6㎜
ノートの よこ の ながさ  21cm 
ノートの あつさ       つめたい (^_^;)


11
子どもの頃、ずっと前の事を話したかった私の口癖は
「あのねぇ、ずっーーーーーーーと前の昨日ね、・・・・・」
勿論、大人は大爆笑。


12
以前1年生を担任していた時のこと  教室が散らかっていて、掃除をあんまりやってなかったので、1年生の子ども達に(小学校です。)
「こんなに教室が散らかっていて豚小屋みたいになっとるやろうが。あなた達は豚小屋みたいになっていいのですか。豚小屋みたいになっていい人は手を上げなさい。」
と言ったら、手をあげる子どもがいる。 何を考えとるんかいなと思って訳を聞いてみたら、一言
「ぼくは豚を見たかった。」
1年生は時々こちらが考えてもないことを言うものです。


13
『この し の、どんな ところ が おもしろい と おもいましたか?』
おもしろい ところを かきだして おもった ことを かきなさい』
今でもハッキリ覚えている。 おいらが小学1年生の秋頃。
葉っぱの詩というのを読まされ、その感想を書く国語のテストの時。
おいらの友人の中に、こう書いた奴がいた。
『 お もしろく ない  』 数秒の沈黙の後、教師はそれに○をつけた。
今、その教師は絵描きとして海外を飛び回っている。


14
今、小3の息子が小1の時に 漢字ドリルの読みとり問題で
「竹の子」のところに 「けけのこ」という回答になっていた。
何でこうまちがうのか理解するのに1ヶ月かかった。カタカナはばっちりだね。


15
漢字の書き取りで…
娘は いんりょく → 印力 と書いちゃいました。
ダンナは爆笑。“会社じゃこっちのほうが正解だ~。”って。


16
巨人の星の主題歌「重いコンダラ~」
この歌詞が流れているときに、どんな映像が流れていたか。
あの練習用具が「コンダラ」なんだなぁと.....

スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hayato

Author:hayato
那須塩原市で防災・防犯の会社を経営しております。安心・安全・信頼を通して地域のお役に立てる会社にしようと奮闘中です。少しでも皆様のお役に立てる情報が流せたらと考えております。

カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

