スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【道】

昨日は那須塩原市PTA連絡協議会の総会がありました。
現PTA会長はJCOBメンバーが多いですね。
地域の為、子ども達の為、JCで勉強した事を実践してる
先輩方にお会いして、頑張らなくちゃと改めて思いました。


【道】


もともと地上には
道はなかった
自分の道は自分の手で
つけていく以外にない。


「宇宙から見た地球上には国境はなかった」という
宇宙飛行士たちのことばは、多くの人に感銘を与えたようだ。
国境だけではない。
地球にはもともと道だってなかった。
人が自分たちの便利さのためにつくったものだ。


人生という抽象的な道でも同じことが言える。
人は生まれたときからその一生を決定づけられ、
絶対の路線が引かれているわけではない。
自分の生きる道は、自分でつくっていく以外にない。


多くの人の一生は、
ものの素材みたいなものだ。
それを加工してどう完成させるか
自分自身の発想と努力にかかっている。


自分の道は、自分で切り開いていくしかない、
自分で築いていかなければならない、と思う。
孤独で、険しい道づくりになるかもしれないが、
自分の素材を活かしながら、一歩一歩努力して。


誰かが、道を切り開くための道具を貸してくれる
かもしれないし、適切なアドバイスをしてくれたり、
応援もしてくれるかもしれない。
しかし、自分の道は、
自分で切り開いて、築いていかねばならない。


その道の先に、美しい場所があると信じて、
その道の先に、宝が見つかると信じて。
そして、振り返ってみれば、
美しい1本の道になっている、そんな道を目指して、
勇気を出して、元気を出して、前を向いて。

※人はことばに励まされ、ことばで鍛えられるより抜粋
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hayato

Author:hayato
那須塩原市で防災・防犯の会社を経営しております。安心・安全・信頼を通して地域のお役に立てる会社にしようと奮闘中です。少しでも皆様のお役に立てる情報が流せたらと考えております。

カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。