

【おもしろい話】

今日は土曜なので恒例の・・・

【小学生のおもしろい話】

パート1
小学1年生の国語の試験。
「時間がないからいそいで行きましょう」の「いそいで」の
反対の言葉を書いて、次の文章を完成させましょう・・・
時間があるから○○○○行きましょう」
息子は「でいそい」と記入した。


パート2
Q「大化の改新で滅ぼされたのは?」
A「いるかとえりか」(Yちゃん)

Q「黄金の国ジパングと紹介したのは?」
A「シルクポーロ」(K君)

Q「大正時代、憲法を守ることを主張した運動は?」
A「第一次ぼきん運動」(S君)

Q「空海は(   )とも呼ばれます。
A「おぼうさん」(Mちゃん)

Q「水墨画を大成した人の名前は?ひらがなで答えても良い。」
A「げっちゅう」(同じくMちゃん)

Q「最初の征夷大将軍の名前は?」
A「田村丸」(やっぱりMちゃん)  

  ‥みんな附属中合格おめでとう。


パート3
( )内に適当な漢字一字を入れなさい。
1、彼は、悪だくみばかりしている、(  )黒い人間だ。  
(誤答)顔  
(コメント)がんぐろい、と読むんでしょうか?

2、あの人は怠け者で、仕事中に(  )を売ってばかりいる。
 (誤答)体  
(コメント)怠け者というより・・。
どういうつもりで書いたのか聞くのが怖い。(笑)


パート4
生徒に教科書を読ませていたところ「大仏(だいぶつ)の涙がこぼれおち・・・」
と読んでいる。はて、大仏って涙を流すのかしら?
と不審に思い教科書をよく見てみると「大つぶの涙がこぼれおち・・・」であった。
それを聞いていた生徒は不思議と誰も笑わなかった。
私は家に帰って腸ねん転になりそうなくらいに笑った。


パート5
「いつしか」という語を用いて短文を作りなさいという問題で、
いつ しかが くるのだろう?と書いたら △で3点でした。


パート6
公文式の問題で 次の文章を意味がとおるように結びなさい。

1 あしが      A ながれる
2 おなかが     B なく
3 くもが      C つかれる
4 とりが      D すいた

 とある子供の答えは、3をC(くもがつかれる)だそうです。
よく聞くと、「公文は疲れる」だそうです。
もしかして天才かも…と思いました。


パート7 
5~6年前、小学校の国語の時間。
「上から読んでも、下から読んでも同じ言葉をさがしましょう。」
 お約束の「とまと」「しんぶんし」がでたあと、

 「まさこさま」
 先生は、「あらまあ、本当だわ!新作だわ!」と喜んでいました。


パート8
昔弟に、扇風機のスイッチを入れてと言ったら、
「つよ?よわ?」
最初何言ってるかわからんかった。

まぁ、独創性のある答えには笑わせてもらっています。


パート9
(問題)次の( )に適当な言葉を入れ慣用句を完成させなさい。
1、最近めきめきと(  )をあらわしてきた。
 誤答:本性

2、(  )から(  )にぬけるようなかしこい子だ。
 誤答;(頭)から(耳)にぬける

3、厳しい練習にすぐ(  )を上げた。
 誤答;手


パート10
小学校1年か2年のとき、「親」という漢字を
「たつきみる」(親というのは、子供が帰ってくるのを木の上に立ってまで
も見て待っているもんなんだ)と教えられ、いまだに書く時に、ついつい
つぶやいてしまうことがある・・・


パート11
「魔女の宅急便」の歌で、「森へのパスポート」の部分を
「森へノーパスポート」だと思っていた生徒が多かった。


パート12
国語の問題

問題1   「いかにも」という表現を使って文章を作れ。
正解例   「その発言はいかにも彼女らしい。」
友人の解答 「たこにも足が8本ある。いかにも10本ある。」

問題2   「がち」という表現を使って文章を作れ。
正解例   「彼は病気がちだ。」
友人の解答 「ドアを開けると、がち、と音がした。」


そんな訳で、一週間お疲れ様でした。
来週も頑張りましょう。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hayato

Author:hayato
那須塩原市で防災・防犯の会社を経営しております。安心・安全・信頼を通して地域のお役に立てる会社にしようと奮闘中です。少しでも皆様のお役に立てる情報が流せたらと考えております。

カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

