

【悩み】

人の悩みの源は、
自分の気持ちをどれか一つに決めようとすることから始まる。

もっと精密に言えば、
二つの気持ちのうちのどちらか片方に決めようと
するときに私達は悩み始める。

AかBか、その二つの間でAにしようと頑張ったり、
Bに決めようと気持ちを抑えたりして揺れる。
無理にAに決めたとすればBが抑え込まれる。
するとBの気持ちが大きくなりはじめて、
Aの決心を揺さぶる。やっぱりBかと思う。
今度はBに決めると、逆にAの力が増しはじめて、
ふたたび気持ちが揺れる。
そして、いつまでもどちらにも決められない自分を感じて、
「堂々めぐり」している自分を責める。
これが悩みの基本形である。

※新しく生きるより抜粋

沢山悩んだ方が、あとあと自分の為になります。

結局、答えが出るのですから・・・。

”幸せ”だから悩むのだ、と感じるように

自分に言い聞かせましょう。
コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hayato

Author:hayato
那須塩原市で防災・防犯の会社を経営しております。安心・安全・信頼を通して地域のお役に立てる会社にしようと奮闘中です。少しでも皆様のお役に立てる情報が流せたらと考えております。

カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

