スポンサーサイト


【ドリームレター】

最近、ショートストーリー(SS)にはまってます。

読んでみると結構おもしろいですよ。

昔の自分からの手紙と未来の自分からの手紙。

何十年後の自分に手紙を書いてみては?

【ドリームレター】

細川和信は人生に絶望していた。

今日で40代に突入したというのに、リストラされて丸一年、今だに無職の身だ。

毎日必死で職探しをしているが、次の仕事は一向に見つからない。

妻はとっくに愛想を尽かし、二人の子供をつれて実家に帰ったままだ。

とうとう、きょう離婚届を一方的に送りつけ、判を押して送り返せと言ってきた。

今までまじめに働いてきたきた結果がこれか。

「人生の落伍者」という言葉が、さっきから頭の中でぐるぐる回っている。

もう何をする気力もない。

彼はひとり、寒々としたアパートの一室に体を投げ出していた。

 ピンポーン…。

その時、玄関のチャイムが鳴った。

 誰だ一体。

のそりと起き上がった細川は、面倒くさそうに扉を開けた。

そこには、青い制服を着た見知らぬ男が立っていた。

「ドリームレターをお届けに来ました」

とってつけたような明るい声を張り上げる。

「ドリームレター?」

何だ、おかしな押し売りかと細川は顔をしかめた。

「はい、30年前のあなたから、現在のあなたへあてた手紙です」

「なんだ、それ」

「覚えていらっしゃいませんか。30年前にドリームパークで書かれた手紙です」

「ドリームパーク…」

その言葉を口にした途端、細川の胸を甘酸っぱい感触が満たした。

なんと懐かしい響きだろう。
それは彼が小学生の時、家からいくつか離れた駅の大きな町にできた遊園地の名だった。

開園の日に、親に連れられて行ったことがある。

そう言えば「30年後の自分に手紙を出そう」というコーナーがあって、そんなものを書いたような気がする。

「あのドリームパークの…」

「はい、そうです。お約束どおり30年後にお届けに参りました。それでは」

一礼して男は去っていった。

 へえ、本当に届けてくれるものなんだなぁ。

細川は軽い興奮を覚えながら、立ったまま封を開けた。

どんなことを書いたかなど覚えてもいない。

子供らしい、角ばった字が目に飛び込んできた。

「40歳の僕、元気ですか。40歳のことなんてちょっと想像できないけど…。

僕の夢はプロ野球のカントクになることです。30年後の僕、なってるかなぁ」

その瞬間、細川の目の前に、あの広々としたドリームパークの情景がよみがえった。

さまざまな展示館や乗り物が彼を待ちうけ、あれもこれもと時間を忘れて遊びまわった。

本当に、夢のように楽しかった。

そうだ、あのころ俺は野球が大好きで、大きくなったらプロ野球の選手になりたかったんだ。

ははは、と細川は力ない笑い声を上げた。

自分の前に無限の夢と可能性があったあの頃。

努力すればなんでも叶うと信じられた。

無邪気な字の躍る手紙を見ながら、今の自分の惨めさが一段と身にしみた。

夢どころか仕事も家庭も失い、なんのために生きてきたのかさえ分からない。

この数年のつらい日々が頭をよぎる。先の希望など何もなかった。

おまえはこの30年、どう生きてきたのかとその手紙は問うていた。

自分は一体、今までに何を為してきただろう。

ただ虚しさだけがこみ上げる。どうしようもない脱力感に体が襲われた。

卒然として「死」という文字が頭に浮かんだ。

彼はふらふらと台所に行くと、流しの下から包丁を取り出した。

生きてたって、もう仕方ないさ。この一突きで楽になれる。

鋭い切っ先を見つめ、柄を握る手に力を入れたその時、またピンポンと玄関のチャイムが鳴った。

「なんだよ、一体」

荒々しく扉を開けると、さっきと同じ青い制服を着た違う男が立っていた。

「ドリームレターをお届けにきました」

同じ台詞を言うと男は細川に一通の手紙を渡し、足早に去っていった。

わけがわからずその封筒に目を落とすと、そこには「30年前の私へ」と書かれている。

「30年前って…。どういうことだ」

あわてて扉を押し開け呼び止めようとしたが、男の姿はもうない。

封筒の裏を返すと、細川和信と紛れもない自分の字で署名がある。こんなものを、いつ書いたのか。

訝しげに彼は封筒を開けた。

「10歳のとき、このドリームパーク開園の日に来たことが、つい昨日のことのようだ。

あれからもう60年がたつとは。

70歳を迎えた今日、ドリームパークが閉園するという噂を聞き、懐かしさにかられて妻とここに立ち寄った。

10歳のときには果てしなく広く大きく思えたこの場所が、いまおとずれてみると、こんなにも小さかったのかと戸惑いを覚えている」

細川はぶるぶると震える手で便箋を持ち、茫然と文字を追った。

「<30年後の自分へのドリームレター>のコーナーは、きょう一日の特別な催しとして<30年前の自分への手紙>を募っていた。

遊び心を出して、私も書いてみることにしよう。

今までの人生の中で一番辛かった、30年前の私へ。

あの頃、私はそれまで培ってきたもの全てを失い、絶望のそこに落ち入っていた。

いつ明けるか分からない、深くて暗い絶望の闇だ。本気で自殺を考えたこともある。

けれど、あのときに死なずにいて本当に良かった。

40歳を超えてから今の妻と巡り会い、二人で小さな店も持った。

人生の後半に得た望外の幸福を、どうやって感謝したらいいだろう。

今私は、あの頃の自分に、よく堪えたなと声をかけたい。

頑張れよ、もう少しの辛抱だ、と。

私には、人間の人生そのものがドリームパークだという気がする。

ここは今日で閉園だが、私たちはもうしばらく歩き続けることにしよう。

私と妻の人生のドリームパークには、まだまだ見たいもの、行きたいところがたくさん残っている」

文字は涙でにじみ、インクの青い輪をつくっていった。
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hayato

Author:hayato
那須塩原市で防災・防犯の会社を経営しております。安心・安全・信頼を通して地域のお役に立てる会社にしようと奮闘中です。少しでも皆様のお役に立てる情報が流せたらと考えております。

カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

