スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【モデリング】

【モデリング】というのは心理学用語のことで、
簡単に言ってしまえば、「何かしらの対象物を真似る」
ことであります。

たとえば、すでに成功している人を真似ることで、
自分もその人と同じように成功してしまおうと。

そういうわけです。

ただ、すでに成功している人を真似ると言っても、
何を真似ればいいかわからない人もいることでしょう。

なので、

真似る=モデリングする3つのポイントについてお教えします。

☆一つ目のポイント。

「成功している人は何を信じているのか?」

☆2つ目のポイント。

「成功している人はどこに焦点を当てているのか?」

☆3つ目のポイント。

「成功している人はどのような行動をしているのか?」

成功している人でなくても、誰かモデリングしたい人がいてモデリングする場合には、
この3つのポイントをしっかり意識してモデリングしていただきたい。

この3つのポイントをはずしてしまうと、なかなかモデリングはうまくいかないでしょう。

でも、3つのポイントさえしっかり抑えることができれば、同じように成功できます。

つまり、モデリングは、その人の「あり方」「やり方」
をモデリングする必要があります。

特に、あり方をおろそかにしてやり方だけモデリングしても、
思い通りにはいかないでしょう。

万が一うまく行ったとしても、それは一時的でしかありません。

継続してうまくいくことはないのです。

なぜなら、「なぜそれをやるのか?」、「なぜそのやり方でやるのか?」
と言った理由、意図が理解できていなければ、対応できなくなるからです。

ですので、「やり方」よりも「あり方」をより重視していただきたい。

だからと言って、やり方は無視していい、
とか言っているわけではありませんので勘違いしないでください。

両方とも、大事です。
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hayato

Author:hayato
那須塩原市で防災・防犯の会社を経営しております。安心・安全・信頼を通して地域のお役に立てる会社にしようと奮闘中です。少しでも皆様のお役に立てる情報が流せたらと考えております。

カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。