スポンサーサイト


【人生山あり谷あり】

「人生山あり谷あり」

今まで何度となく聞いたことがあるフレーズでしょう。

人生良いときもあれば悪いときもある、と言った解釈で使われることが多いですが・・・。

で、どうでしょう?

今までの人生を振り返ってみて、良いときもあれば悪いときもありましたか?

それとも、良いときばかりでしたか?

はたまた、悪いときばかりでしたか?

以前、ある人がこんなことを言っていました。

「私の人生は良いときなどまったくなかった!常に悪いときばかりだった!!」

というようなことを言っていたのです。

さてさて。

果たしてこの方、本当に悪いときばかりだったとあなたは思いますか?

・・・

確かに、この方のお話を聴いていると、

幼少時から今まで悲惨とも思えるような出来事に遭遇しています。

親が離婚したり、大事故に何度もあったり、親友が自殺したり、

自分自身が離婚したり、リストラにあったりなどしています。

でもですね、その方、良いこともあったのです。

ある人がその方に、「良いときはなかったと言っていましたが、本当に良かったときはなかったのですか?」

と質問したら、少し考えてから次のように答えました。

「そうですねー、確かに良かったときもありましたね。」

「第一希望の学校に合格したり、念願だったオートバイを買ったり、

世界一周旅行に行ったりしたときは良かったですね。」

「それと、年下のモデルのような女性と付き合ったときもすごく良かったですね~(笑)」

・・・

そうなんです。

良いことを考えたら、良いことが出てきたのです。

普段から悪いことばかり考えているから、悪いことばかりが出てくるのです。

そして、悪いことばかりを考えていると、悪いことを引き寄せてしまいます。

つまりは、どこにフォーカスしているかによって、人生は良くもなれば悪くもなるのです。

本来、出来事自体に良いも悪いもありません。

その出来事に良い悪いなどを決めているのは、自分自身です。

ですので、何かの出来事が起こったら、

その出来事を自分でどのように【意味づけ】してもいいのです。

自分の都合のいいように解釈してOK。

その解釈が、人生を幸せに生きる秘訣でもありますからね。
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hayato

Author:hayato
那須塩原市で防災・防犯の会社を経営しております。安心・安全・信頼を通して地域のお役に立てる会社にしようと奮闘中です。少しでも皆様のお役に立てる情報が流せたらと考えております。

カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

