スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【成功のための計算式】

成功のための、計算式。

よく、作家になりたい、漫画家になりたい…という人は、たくさんいます。
もしくは「いつかビジネスを起こしたい」という人も、多いものです。

しかしその人たちに、
「で、今までに何をしたの?」
と聞くと、たいていがこう言います。

「どんな話がいいか、構想を練ってるところ」
「どんな仕事がうまく行くか考えてる」

もしくは、

「すごくいい話を思いついたんだ」
「やり始めたら、絶対にもうかるビジネスを考えてるんだ。
あとはいつやるか、だけ」

などなど…。

確かに「思考」は大切です。

でも当然ですが、それと同じくらい大切なのは、「行動」ではないでしょうか。

すなわち、普通に考えますと。
成功というのは、

成功 = (思考) × (行動)

になるわけです。

当然ですが、「うまく考えて、たくさん行動した人」こそが、もっとも多くの
イイものを手に入れます。

考えているだけで行動ゼロでは何も得られませんし、行動だけはあってもたい
したことを考えていなければ、すぐにいいものは得られないでしょう。

とにかく、思考と行動のかけ算こそが、成功になるのです。

でも、それだけでは終わりません。


◆ 行動は、2乗に…?

実際、動き始めてみれば、

「あれ? このアイディア、実はたいしたこと、なかったのでは?」
「このビジネス、こうしたら、もっとうまく行くんじゃない?」

なんて風に、当初の思考や方向性が、大きく変わっていくものです。

これ、行動してみないと分からなかったりします。

ですので行動すればするほど、思考や全体像を、より大きく軌道修正していく
ことができるのです。
もちろん、いい方向に、です。

すなわち先ほどの計算式は、

成功 = (思考) × (行動)の2乗

となります。

ただ考えているだけより、ひたすら行動した方が、よっぽど全体の濃度が高く
なります。

さらにさらに、続きがあります。


◆ そして行動は3乗に。

色々な物事が進んできたり、また成功体験を積み重ねてくれば、それは「自信」
になります。

すると、さらに色々な行動がしやすくなります。
また成功を重ねることで、周囲からの協力や信頼も得ることができ、さらに全
体がうまく回るはずです。

この要素も入れると、先ほどの計算式は、

成功 = (思考) × (行動)の3乗

となるわけです。
これ、覚えておいてください。


確かに考えることは大切です。

でも、それよりもずっと。
3乗するくらい、「行動」の方が、大切なのです。

「机上の空論」。
「下手の考え休むに似たり」。

そんな言葉にもあるように、ただ考えているだけでは、ほとんど意味はありま
せん。

「いや、この仕事の始め方より、もっとうまい方法があるのでは…?」
「小説の書き出しで、方向性が決まるからな…。もっといい書き出しを考えて
おこう…」
「こんな風に声をかけたら、軽いと思われるかも…。よりいい話し方を研究し
よう…」

なんて考えても、ほぼまったく「ムダ」なのです。


たとえば想像してください。
「恋人を作りたい!」と思ったとき、

「だったらまずお見合いパーティ…? もしくは合コン…? いやでも、合コ
ンとかだと、どんな人が来るか分からないし…」

なんて考えてしまって、ダラダラ過ごしてしまうのはダメです。

それならば、

「まず合コンを3回やってみる!」

ことが大切。

その結果、「あ、意外に合コン、いいかも」となるかもしれませんし、逆に
「合コン、やっぱりダメだ」という結果になるかもしれません。
たとえば後者なら、「じゃあ次は●●の道を!」と気づけるはずです。

それなら、一歩でも二歩でも前進したことになります。

とにかく、行動すること。

「小説・マンガの書き方講座」なんて読む前に、まず書いてください。
とにかくどんな形でもいいから、完成させてください。
長いのが面倒なら、1ページマンガでもまったく構いません。

「100万人を相手にするビジネスの作り方」なんて本を読む前に、とにかくサー
ビスを始めて1人でも2人でも、そこに誘ってください。

どんなことでもいいので、「まず行動」です。


結局、「考える」なんてのは、言ってみれば「脳だけが電気信号で動いてる」
状態です。

しかし「行動する」というのは、「その電気信号を体全体に走らせ、筋肉を動
かし、さらにその結果を見て、脳に新たな刺激を受ける」のと同じです。

明らかに後者の方が、労力も刺激もずっと上。
すなわち「考えている」というのは、行動するのに比べたら「サボってる」の
も同じなのです。

スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hayato

Author:hayato
那須塩原市で防災・防犯の会社を経営しております。安心・安全・信頼を通して地域のお役に立てる会社にしようと奮闘中です。少しでも皆様のお役に立てる情報が流せたらと考えております。

カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。