スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【変化を受け入れる】

「私達の人生が苦悩に満ちてしまうのは、いくつかの原因があります。

その一つは、変化を受け入れられないということです。
また、変化の能力を失ってしまうということです」

  (略)

「変化を受け入れられる人は、
受け入れられるように生きているものです。
変化を受け入れられない人は、
受け入れられないように生きているものです」

※死ぬことが人生の終わりではないインディアンの生きかたより抜粋


変化を受け入れることは辛いことだと思う。
変わらない方が安心だし、楽だし、心地いい。よくわかってる。
しかし、世の中そんな自分の勝手な思いなど関係なく変わっていく。
仕事も人間関係も、時の流れもどんどん変わって行く。
じたばたしたって仕方ない。

変化を受け入れよう…

自分を変えることがどうしてこんなに困難なんだろう…
自分を変えていくことがどうしてこんなに嫌なんだろう…
変化を受け入れねばと思っているのにだ…
変化したら、自分が変わって今の自分じゃなくなるような
気がするからだと思う。
変化したら、その中でやっていけるどうか不安だからだと思う。
変えたくない気持もある。意地みたいなものだ。

パソコンの普及を認めたくない人がいる…
けれども…どうあがいても、パソコンのない時代に戻れない。
それなら、パソコンの良いところも認めて受け入れて行けば
いいと思うが、「必要ない」という。
仮にパソコンの良さを認めて、仕事に生かしてもその人自身の
価値や、その人自身がなくなるわけではない。

変化を受け入れられない人は…やっぱり受け入れられないようだ。
少なくても、その人が受け入れようと思うまで、
受け入れることはないと思う。

スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hayato

Author:hayato
那須塩原市で防災・防犯の会社を経営しております。安心・安全・信頼を通して地域のお役に立てる会社にしようと奮闘中です。少しでも皆様のお役に立てる情報が流せたらと考えております。

カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。