

【今の1分は、子供の時の10分の価値があると考えて行動する】

老後は若いときの十倍に相当する早さで
日月が過ぎていくのだから、
一日を十日とし、十日を百日とし、一月を一年として喜楽し、
むだな日を暮らすようなことがあってはいけない。

つねに時間を惜しまなければならない。

心静かにして 従容として
残った年を楽しみ、怒ることなく、欲を少なくして、
この残っている身体を養うべきである。

--- 貝原 益軒「養生訓」より

日常生活の1時間をいいかげんに過ごすということは、
1時間分いいかげんな人間になるための修行をしたことになる。

--- 桜井 章一

※なるほどー・・・
年を取れば取るほど1年なんて早いものですいね。

気持ちは20才だけどもう40才

成人式迎えてからもう20年経ってるんだーとしみじみ思う。

この20年間で何をしてきたのだろう。

もし納得のいかない20年間ならば、これからの20年を充実させようと

考えるべきですね。

どちらにしても悔いのない人生を送らなくちゃね。
コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hayato

Author:hayato
那須塩原市で防災・防犯の会社を経営しております。安心・安全・信頼を通して地域のお役に立てる会社にしようと奮闘中です。少しでも皆様のお役に立てる情報が流せたらと考えております。

カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

