スポンサーサイト


【自己分析】

あるブログでこんなのが載ってました。

自分を知るための方法です。

自分が何者であるか知るために・・・。

自己紹介の下手な私には大変為になりましたが・・・。


【自己分析】

あなたは、自分が何者であるかご存知でしょうか?

自分は何が好きで、何が嫌いで、どういう人間で、

どういう役割があるなど、理解していますか?

ほとんどの方が、何となくは理解していることだと思います。

しかし、実際は自分が何者であるか、

明確になっていなかったりします。

ですので、自分が何者であるかを明確にしましょう。

ではどうやって明確にするのか?

「自分は○○である」

この○○のところに、自分自身のことについて

当てはめていけばいいのです。

たとえば、私であれば、

・私は男である

・私は父親である

・私は夫である

・私はコーチである

・私はビジネス書を読むのが好きである

・私はハワイが好きである

・私は運動するのが好きである

・・・などです。

他にもまだまだあります。

あなたがこれをやる場合は、思いつく限り

すべて紙に書き出していただきたい。

これをやることで、あなたが何者で、何を目指し、

何を基準に進んでいくのかがわかってくるようになります。

目的だったり、価値観だったり、

ビジョンなどがやる前よりは明確になるはずです。

ぜひ、まだこれをやったことがないという場合には、

やってみることをおすすめします。

※いかがだったでしょうか?

それでは今日も頑張りましょう!!

スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hayato

Author:hayato
那須塩原市で防災・防犯の会社を経営しております。安心・安全・信頼を通して地域のお役に立てる会社にしようと奮闘中です。少しでも皆様のお役に立てる情報が流せたらと考えております。

カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

