

【もう一つの顔=生きざま】

ひとつの顔は神が与えてくださった。

もうひとつの顔は自分で造るのだ。

(シェイクスピア)


※「顔の造形は変えられないけれど、他人に与える印象なら
 変えることができると思う。『顔=生きざま』だとすれば、
 まず、うつむかないことから始めなくては。」

ルックスというものを美的価値観で見れば、
美しい、美しくないということになる。

けれど、
単なる区別という視点で見れば、あれとこれは違うという
意味合いしかないことになる。

りんごの種類わけのようなもの…

もちろん、きれいなりんごねぇ、
と気にする人もいるでしょうけれど、

実が虫食われになっていないで、
おいしければ、それでいいのだ。

もうひとつの顔。

顔以外に見せられる切り口が、自分に欲しい。

やっていること、態度、漂わせている空気、
そんな感じのことだと思う。

「ほらほら、メガネをかけてて、まゆ毛がちょっと太めで
 アンジェラ・アキに似ている感じの人」

という思い出され方でなく、

「あれよ、あれ、いつも○○をがんばっている人」
っていうのも、顔だと思うんです。

いつも自分に言い聞かせてます。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hayato

Author:hayato
那須塩原市で防災・防犯の会社を経営しております。安心・安全・信頼を通して地域のお役に立てる会社にしようと奮闘中です。少しでも皆様のお役に立てる情報が流せたらと考えております。

カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

