

【等身大の自分】

自分が最低だ
と思ってればいいんだ。
みんなより一番劣ってる
と思ってればいいんだよ。

そうしたら、
みんなの言っていることが
ちゃんと頭に入ってくる。
自分が偉いと思ってると、
人は何も言ってくれない。
自分が一番バカになればいいの。
何でも言ってくれるよ。

(赤塚不二夫)


ものは、高いところから低いところへ
流れていく、集まっていく。
人も、高いところから、低いところへ、
プライドの高い人間よりは、低い人間へ、
集まっていく。

でも、自分を最低だと
思っているのに、
みんなの言っていることが
耳に、頭に入ってこないとしたら、

それは、
自分は最低だと思っている気持ちと
同じくらいの強さで、
自分を最低だと思われたくない
という強い思いが、
吸収力を弱めているんでしょう。

そして、
最低だと思われたくない
その気持ちが、
まわりから見ると、
いっぱいいっぱいのように見えて、
言ってあげること、教えてあげることが
出来なかったりもする。

認めている気持ちと、
認めたくない気持ちが、
競り合っていれば、
人は本当の意味で素直にはなれない。


等身大の自分で素直に生きることが一番。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hayato

Author:hayato
那須塩原市で防災・防犯の会社を経営しております。安心・安全・信頼を通して地域のお役に立てる会社にしようと奮闘中です。少しでも皆様のお役に立てる情報が流せたらと考えております。

カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

