

【生き方】

なぜ生きるのかをわきまえている者は、
ほとんどあらゆることに耐えられる。

(ニーチェ)

反対に言うと
生きる理由をわきまえないと、
いろんなことに耐えられない。

不平、不満が出るのは、
自分でまだ納得していなかったり、
選んでいなかったりしたもの…

誰もが、耐えられないほど、
ものすごい刺激を求めることはないだろうけど、
人生には、飽きない程度の変化を求めるもの。

いつも、変化が徐々に訪れるならいいけど、
必ずしも、そうとは限らず、
時折、激しい変化として訪れてくるわけだから、
それに耐えうる力を身につける必要がある。

それが、生きる目的、理由の理解なんだろう。

口では分かっていると言っても、
心で分かっているかは、
生き方を眺めてみるしかない。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hayato

Author:hayato
那須塩原市で防災・防犯の会社を経営しております。安心・安全・信頼を通して地域のお役に立てる会社にしようと奮闘中です。少しでも皆様のお役に立てる情報が流せたらと考えております。

カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

