スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みんな”ジブン“になっていく

自己実現。
単一で均質的で、他との比較を許さない絶対的なものになるということ。
それは“個性化”とも呼ばれ、自分自身になるという意味でもある。

コンプレックスを持っている自分と、それを克服しようとする自分は、
お互いに補い合って統合を図ろうとします。
その統合された状態こそが自己実現だとされています。
イヤな自分というものは、理想の自分とは真逆の対立関係にあるように思えて、
つい都合の悪い自分は切り捨て忘れてしまおうとしてしまうのだけれども、
そもそも理想の自分とはイヤな自分がいなければ存在することは難しい

自己実現を目指すということは「常に問題を自分に抱えそれを克服し続ける」ということを決意するに等しい。だから当然のこと苦しいし生き辛い毎日がやってくる。
できれば避けて通りたいけれど、多分いつかは必ず壁となって自分に立ちはだかってくるのです。

ただ救いとなるものは、「自分とはなにか?」という問いには
必ず答えがやってくるということ。

その時はとても苦しいのだけれども、
長い目で自分の人生を見てみると、何かしら転機となって新しい行動や考えをするようになって
今の自分を成立させる状態が現れる。
少なくとも何者でもない存在から「何かを持っている存在」へとなりうるのです。
それはどもまでも続く終わりなき苦しみではなくて、
見えない心の望んでいることをわかってあげることさえできれば、
苦しみは楽しみにすることができる。

そしてあらゆることを“楽しみ”として毎日を暮らせる状態になったとき、
自分は”ジブン“となる。自分のことが好きで人が好きで、
色々なことが面白くなってくるのは、ジブンの心に素直になっているからだと思う。

もし、胸が苦しくて前に進めないと思っているのならば、
それはジブンが今までとは違う視点・考え・行動を望んでいるということ。

そこで古い価値観を捨て去る覚悟ができれば新しい何かが入ってくる。
人それぞれに苦しさはあるけれど、みんなそうやって“ジブン”
になっていくのだと思いませんか?


参:誰も知らない世界へ向かっていく勇気を“ミライ”っていうらしい

「辛」に「一」を足したものが「幸」だ

※自分らしく”素直”に生きた方がいいですよー。



スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hayato

Author:hayato
那須塩原市で防災・防犯の会社を経営しております。安心・安全・信頼を通して地域のお役に立てる会社にしようと奮闘中です。少しでも皆様のお役に立てる情報が流せたらと考えております。

カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。