

一度きりの人生が、どんなに幸福か

『人生をやり直せたら。 誰もが一度は考えるだろう。
だが、一度きりの人生が、どんなに幸福かということについてはあまり考えない。』
(BY 恩田陸「ねじの回転」)

何度もやり直せる人生が、果たして幸せだろうか?  
間違いや後悔の度に同じ人生をやり直していたら、
それはもう「人生」とは呼べない。
何故なら、人は間違いや後悔の上に“ジブン”を
成立させていくからです。

だめな自分、弱い自分、未熟な自分…そんな自分がいるからこそ
“ジブン”を築きあげようと必死になってみる…
その姿は大体において“カッコワルイ”で“ブザマ”に見えることの方が
多いでしょう。嘲笑の的になって“陰湿なイジメ”
の対象にされることも、ひどい自己嫌悪や劣等感に悩まされて
自殺を考えることもあるでしょう。

「誰かに相談したい」…、…いったい誰に?
友達? 先生? …ましてや親!?

どんな人に相談したって、誰も自分のことを正面から
受け入れてくれる人などどこにもいない。
友達はバカにする、先生は「そうか、頑張れ!」という、
親は「根性がたらん!俺の若い頃は~」か「教育体制が悪い!
よし、明日学校に乗り込んでやる!」とか言う…。 
大人は自分の都合で生きて事を大きくするだけして、
面倒なことは決して自分の責任にはしないと学ぶ。

モヤモヤとした感情をただ正面から受け止めて欲しいだけなのに、
いかにも「理解ある大人」のフリして「うんうん、わかるなぁその気持ち」
などと言われれば、自分の中に内在する衝動を
ぶつける“壁”がなくなり、気持ちの抑えが効かなくなって
「ヌカに釘」手応えなく暴走してしまう。

「正しく生きなさい」「イジメはいけません」など100%正しい忠告は、
言っている本人が満足しているだけで、実際はそれができないから困っているので、
100%まず役に立たない。

「イジメ」が悪で、イジメられる自分は弱者で…、そうして、
だめな人間として完全にスポイルされた“欠陥品”と
自分自身をみなしてしまう…。

そんな人生を修正することだけに終始してしまったら、
いつかは嫌気がさしてリセットボタンだけでなく、“電源ボタン”
まできりかねない。それどころか、「死んだらキレイな状態に戻って生まれ変わる」と
信じている子供が多い。仏教で言う「輪廻転生」の都合のよいところだけとって、
「因果応報」という部分が欠如しているのです。
「色即是空」や「諸行無常」、全ては無に還るというのでしょうか? 

科学だと水が氷や気体になるように「質量保存の法則」、
生きても死んでもその“存在”は変わらないのです。
有でも無でも、どんな惨めな自分でも、“ジブン”であることは変わらない。
ならば修正なんて必要ない、今いる世界で辛くても精一杯生きた方が
自分のカタチ(結果や価値)を創れるはず。


僕達の人生がどうして貴重なものとして存在するかというと、
一度失われたものはもう二度と取り戻せないからなのであって、
また幸福なのは、一度過ぎ去った辛さは二度と同じように
味わうことはないことです。

「人生をやり直す」という言葉の意味を取り違えて、
記号的に「死んで生まれ変わる」としてしまうと、
もうその人は人間として生きていけないと思う。 
もし、人間の形をして生まれたとしてもそれが同じことの
「やり直し」だと、また同じ悩みにぶつかって死ぬしかないから。

「自分の人生を受け入れられないのであれば死ねばいい、
生きる権利があるならば死ぬ権利もあるんだから」…と
考えることは一見明快な答えに思えるけれど、
人間は決して単独で自分の人生を決定して
自分だけの責任において死ぬことはできません。

もちろん必要な「死」もある。生きたくても生きられなかった人もいる。
でも、生きる“価値”があるならば、死の“価値”だってちゃんとある。
殺すべきものは「記号的過去」なのであって、自分の肉体じゃない。

だから、もし死にたかったら、まず生きないといけない…
後悔と挫折の“上”に。
「死ぬほど生きる一度きりの人生」と
「死んだように生きる人生」と
「何度でも生まれ変わることのできる人生」、
どの人生が一番幸せですか?

僕はどうせいつか死ぬのならば、
一度だけの人生を“必死”に生きてからにしたいです。


難しい問題ではあるが、このような経験を持った人しか
語れないところがあります。

生きる価値観を”人の為”に向けてみてはどうでしょう。
自分の事を必要とする人が必ずいると思います。

自分の命は自分のものだけじゃない。
それを必要としてる人の為に使う。

いつでも”希望”を人に与えられる男になりたいものです。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hayato

Author:hayato
那須塩原市で防災・防犯の会社を経営しております。安心・安全・信頼を通して地域のお役に立てる会社にしようと奮闘中です。少しでも皆様のお役に立てる情報が流せたらと考えております。

カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

