スポンサーサイト


強く生きて行くために

タゴール「ベンガルの祈り」

危険から私を守ってくださいと  祈るのではありません。
危険の中にあっても  恐れることのないようにと祈るのです。

悲しみや心の痛みの最中にある私を  慰めてくださいとは願っていません。
悲しみから立ち上がる力をくださいと  お願いしているのです。

追いつめられたときにも  崩おれることのないように  
世間的な失敗、挫折を繰り返しても   

それらが取り返しのつかないものだと考えることが無いように
助けてください。

私の重荷を軽くして  楽にしてくださらなくてもいいのです。
重荷を担う強さをお与えください。

この詩は、「喜びに満ちた日々には、私は頭を低く垂れて、
あなたを思い出し、そこに働くあなたの御手に気づくことでしょう。
そして、暗く悲しい夜、挫折に満ちた夜にも、
決してあなたを疑うことがありませんように」
という一節で終っています。  

(カトリック生活1月号 Sr・渡辺和子)

※こんな時だからこそ、人に頼る事を願うより
自分自身の力で這い上がらなければならないと思います。

弱い人間だからこそ”真の強さ”を求めて、
そしてその強さを持って人を助ける。

強さとは、弱い自分に打ち勝つ”精神力”を身に着けること。
日々精進ですね。


スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hayato

Author:hayato
那須塩原市で防災・防犯の会社を経営しております。安心・安全・信頼を通して地域のお役に立てる会社にしようと奮闘中です。少しでも皆様のお役に立てる情報が流せたらと考えております。

カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

