

それは【必要】ですか?

「勝ち組」に入れば裕福な暮らしと充実した人生が
待っているとしたら、あなたは「勝ち組」に入りたいですか?
それとも「負け組」でもいいですか?
このように聞かれたら、ほとんどの人が迷わず
「勝ち組に入りたい!」と答えるでしょう。

さて、ここで質問をします。
「勝ち組に入りたい」と答えたあなたは、本当に心の底から
「勝ち組に入りたい」と思っていますか?
「勝ち組」でもなく、「負け組でもない」
あなたらしい生き方があるとしたら、どれを選びますか?
つまり、あなたが「勝ち組」を選択したのは、
「負け組よりはいい」という消去法ではないか、
ということを確認したいのです。

そうなりたいと心底思っているわけでもないのに、
そうなろうとしている人は結構いるのです。
「どちらかといえばなりたい」
程度のニーズで行動を始めようとする場合、
なかなか行動に移せないのは当然のことだといえるでしょう。

★ なぜあなたはその仕事を先送りしてしまうのか?より抜粋


この本によると、なかなか行動に移せない、一歩踏み出せない、
その原因の一つは、
「本当のニーズ(必要)がない」「今は、それが必要ではない」
からだといっています。

そして、そう心の中で思っていると、
「面倒くさい」「できればやりたくない」
「気が乗らない」「やらなくても何とかなる」
という言葉がでてくるそうです。

ここで、やるかやらないかは、自分の判断になるのですが、
「本当に自分に必要であるかどうか」を自問して、
次のことを選択基準に判断するといいそうです。

◎本当に必要だと判断したら、必要性を確認して、
 意を決してやること
◎必要ではないと確認したら、不安を感じても、
 やらないことを決めること(他の必要なことをする)
◎自分では必要でないと思うが、回りがそれを許さない、
 例えば、「やらないわけにはいかない、ここでやらないと、
 怒られたりペナルティが課せられ、もっと悪い状態になる」
 という場合は、せっぱ詰まってからやる、
 (ただしギリギリになるのでリスクはある)
 その恐怖感やプレッシャーを糧にやること

「なかなか行動に移せない、一歩踏み出せない自分はダメだ」
と、いたずらに悩むより、まずは、
本当に自分に必要であるかどうか」を自問してみることが
大切かもしれませんね。
コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hayato

Author:hayato
那須塩原市で防災・防犯の会社を経営しております。安心・安全・信頼を通して地域のお役に立てる会社にしようと奮闘中です。少しでも皆様のお役に立てる情報が流せたらと考えております。

カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

