

成功する人とは・・・

成功する人とは、自分より頭の良い人を自分のために、
そしてより大きい目標のために働かせることのできる人だ。
(BY ロバート・キヨサキ)

小学校しか出ていなくても実業家として立派に成功する人がいます。
学校教育を否定するのではないのですが、今日までの日本教育は
「良い大学を出て良い会社に入るため」の
YESマン養成施設という性質を含んでいるように思えます。

1の知識をそのまま保存する能力が「頭が良い」とするならば、
1の知識を10の知恵にしてしまうのが「賢い」となります。
情報の詰め込みだけが成功のカギとするならば、
有名大学を出た人は皆成功者になるはずなのに、
「賢く」なくうまく世渡りができない人がいます。

「賢さ」は「知恵」であり、「創造力」です。
それが「人を使う側」と「人に使われる側」の
違いを作るのでしょう。

しかし、学校に行かなければ成功するというのは
あまりにも短絡的思考です。
反復し記憶していく、クラスという社会での自己形成という
「訓練」は学校ででしか学べないことでもあります。
ただ、成功者になりたいなら、それに対して受動的ではいけないんだと思います。

成功するためには、人もお金も勉強も、自分のためになり
みんなのためになると考え、未来に対する「創造力」を
持つことが必要だと思います。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hayato

Author:hayato
那須塩原市で防災・防犯の会社を経営しております。安心・安全・信頼を通して地域のお役に立てる会社にしようと奮闘中です。少しでも皆様のお役に立てる情報が流せたらと考えております。

カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

