スポンサーサイト


栃木JC市民討議会

6月29日(社)栃木青年会議所主催の市民討議会(You・You・Voice~あなたの声で~)が栃木市役所庁舎内にて開催されました。金子会長と、私で参加してまいりました。会場に行く道中、私の車の運転席側のワイパーが故障してしまいまして会場についたのが遅くなってしまいました。金子会長には大変御迷惑掛けてしまいました。会場には足利JC桑山理事長とメンバーの方が来てました。20080629161534.jpg
市民討議会のテーマが
①栃木市の好きなところ。嫌いなところ。
②子供にとって住みやすいまちとは。
③高齢者にとって住みやすいまちとは。
④あなたが地域のために出来ること。行政が地域のためにするべきこと。
でした。
実行委員長は昨年私のブロックの委員会に出向して下さいました坂本君で、谷中理事長と同期専務だったり栃木JCさんには個人的に大変お世話になっているLOMです。栃木JCさんが本番の市民討議会を開催するとの事で大変楽しみにしていました。会場を見てますと参加してくださった皆様は真剣に話し合いをしていました。(1日目はやはり緊張がありなかなか意見が出にくかったそうです。)2日目となりますと、打ち解けてくるものですね。和やかな雰囲気が伝わってまいりました。その後行政からのプレゼンが終ったあと、意見の場で行政に対し不満があったみたいで、一時はどうなるものかと緊張した場面はありましたが・・・。少しの説明不足が誤解を招くものだなと感じました。今後開催していく上で、実際に行ってみないとわからない事や気づかない事沢山ありました。大変勉強になりました。何はともあれ、無事に市民討議会が終了し、谷中理事長の最後の挨拶にありましたが、ただの住民ではなく私たちが積極的に参加してこの町を良くしていこうという本物の市民になりましょうと言う言葉が胸に残りました。谷中理事長、実行委員長坂本君、司会を担当した北尾ブロック監事、そして栃木JCの皆様大変お疲れ様でした。
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hayato

Author:hayato
那須塩原市で防災・防犯の会社を経営しております。安心・安全・信頼を通して地域のお役に立てる会社にしようと奮闘中です。少しでも皆様のお役に立てる情報が流せたらと考えております。

カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

